友だち追加

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、今年の反省と来年の抱負

目標多めで始まった2023年ももう年末です。さて新しく迎える2024年は何をしましょうかね。

愛はあったし、まだあるかもしれないけれど…

イラついて怒ったのは悪かったけれど、どうして夫は言い返さないのかしら?ねえ、そんなに妻に関心がないですか?

冬休み前の三者面談に行ってきました

高校受験のための成績が確定する中3二学期の通知表。予想通りあまりよろしくはありませんでした。志望校…変えた方がいいんじゃないかなぁ。

一番疲れている時に一番要らんことを言う夫

疲れているから腹が立つ。疲れているから許せない。うっかりしたのは自分なんだけど、どうにも引っ掛かるひと言でした。

猫がとってもお利口さんで困ります

猫はとってもお利口さん。飼い主を観察して真似っこしたり。でもねぇ、真似しないで欲しいこともあるんですよ…。

せっかくのAmazonブラックフライデーなのに

もうすぐブラックフライデー♪と浮かれてキッチンの蛇口の部品をAmazonで購入。ところがもともとの水栓からの水漏れに気付いてしまいました。予想外の痛い出費にがっかりです。

さん子の進路相談

さん子もいよいよ高校受験。志望校を決めようと親子で相談することにしましたが…。

冷え性は治った、しかし記憶力は下がってた…

ショウガパウダーを汁物に入れて冷え性対策。効果を感じて買い足そうとしますが、どこで買ったか思い出せず…。

保湿、保湿、保湿!カラカラの50代に潤いを

50代のおばさんのお肌なんか…。そう思って何もしてこなかったらすっかりカサカサになっちゃいました。何か対策をと考えるふとしですが…。

気温が下がると食欲が上がる50代おばさんの秋

食欲が増すのは寒いからだし、そこに美味しいものがあるから悪いんだし。仕方ないじゃんと思っていたら、鏡に映った自分の姿に衝撃を受ける主婦ふとしです。

ひと言多い夫のせいでモヤモヤしちゃうの

口数は少なめ。会話も少なめ。でも要らないところでひと言多いふとしの夫。あぁモヤモヤするわ~。

カーテンを通れないみーちゃん

カーテンの脇をするりと通り抜ける。猫たちにとっては日常的な動作だったはずなんですが…。

制服のリボンが見つからない衣替え

もう何度も経験している中学校の衣替え。準備万端と思っていたのに、制服のリボンが見つかりません。もう、どこにやったの?

棺桶に自分の本を抱いて入りたい

『主婦ふとしは考える』は10月で4年目に突入。新しい目標は「自分の本を制作する」です。棺桶に抱いて入るために、今から準備です♪

夫に料理を教えようと決意する50代主婦の理由

コロナになった妻ふとし。お世話係の夫に「ご飯何食べる?」と聞かれて困ってしまいます。この人が作れるものって何だろう…。

更年期のおばさんコロナになる

何だか体調が思わしくない…。でも更年期だものいつもの事じゃん。そう思いたいふとしでしたが…。

終わらない部活、まだ始まらない受験勉強

夏休みは終わったけれど、部活はまだまだ終わらない。受験勉強したいのに、うっかり次の大会の切符を勝ち取っちゃったさん子です。

終わる夏休み、始まらない受験勉強

中三の夏休みが終わり周りは受験モードへ。しかし合唱部のさん子はこれから大きな大会が…。秋の引退が待ち遠しいさん子です。

捨てられない古着をいっぱい持ってるおばさん

収納が服でパンパン。もったいないからと捨てられない主婦ふとし。でも本当にもったいないのは…。

お盆の準備を真夜中にするおばさん

お盆の前日。準備を残して寝落ちしたふとし。真夜中に目が覚め、変なやる気に突き動かされてしまいました。

熱中症って蓄積するんじゃない?

どことなく体調不良。もしかして熱中症気味?クーラーをつけて塩分補給してみたら何だかスッキリ。作業もはかどるふとしです。

メルティな猫と飼い主の暑い夏

暑い夏、猫も飼い主もとろけ中。でも一緒がいいの。暑くてもずっとずっと一緒がいいんです。

夢グループとその社長が気になる

母ふとしとさん子がとっても気になっている夢グループの社長。CMから目が離せません。「でも社長、お高いんでしょう?」が耳に残ります。

デスクの角で太ももを強打するおばさん

どうしてぶつかってしまうのか…?デスクに罪は無いけれど、痛む太ももが悲しい50代おばさんです。

小さな胸の大きな悩み~ジャストフィットを求めて~

長年、胸だけスレンダーを保っているふとし。市販のブラではサイズが合いません。満足するブラに出会えるまでを振り返りました。

草一本、猫は戯れ夫婦は言い争う

近くの公園の草で遊んであげたら猫様たちが大喜び。追加の草が欲しいのに手が空かず、外はすっかり日が落ちてしまいました。ふとしは夫についてきてとお願いするのですが…。

ダイエットが向かない飽きっぽいおばさん

色々なダイエットにチャレンジしては挫折してきたふとし。どうして失敗しちゃうの?ちょっと振り返って反省してみたいと思います。

写真撮る前に食べちゃうのはせっかちだから?

美味しそうなご馳走の写真を撮ってSNSに投稿したいふとし。でも食欲に翻弄されていつも写真を撮り忘れちゃいます。

夜中の2時と朝の4時に起こされる猫飼い

夜中に猫に起こされる…。猫飼いのさだめとは思いつつも何だか恨めしいふとしです。

服を買わなくなった50代おばさん

気付けば同じ服ばかり着ているふとし。着たいと思う服に出会えないまま、手持ちの服でごまかす日々。このままでいいのかしら…?