ふとしよりおもちゃ

f:id:siroihutosi:20210508200924p:plain

f:id:siroihutosi:20210508193243p:plain

猫さん達は暇を持て余している

遊びに行けなかったGWですが、人間は外出の代わりに掃除やら片付けやらすることがありました。

 

それなりに忙しく、充実したお休みだったと思いつつ、ふと猫さん達をみると何やら不満顔…。

 

ニャンモックを新しくしたり、猫用の毛布類をお洗濯したりと、猫ケアもばっちり!と思ったのでしたが…。

 

よく考えると、それで忙しかったのは人だけで、猫たちはその時間ほったらかし。

 

いつもより家にいる時間があったのに、いつもよりかまってもらえなかった…、そんな声が聞こえてくるようでした。

 

出勤前のおもちゃタイム

毎日恒例となっている、朝の遊び時間。
出勤前なので短い時間ですが、みーちゃんは特に心待ちにしているようです。

 

台所を出ると、待っている。
洗面所を出ると、待っている。
トイレを出ると、待っている。

 

ふとしがおもちゃの収納場所に向かうのを、他のどの猫さん達より早く知りたい。
そして、最初の一振りは自分が飛びつく!

 

もし、ふとしがうっかり遊ばないまま出勤しそうになったら、阻止する!!
そんな強い意志が見えます。

 

しかしGW中は仕事に行かなかったので、みーちゃんの圧は無視。
午前中の家事がひと段落したあたりで、
「あっそうそう…」
なんて、のっそり遊び始めたのも悪かったかもしれません。

 

お散歩をする予定ではありましたが…

残念なことに、GW前半は天気が悪く猫さんたちのお散歩はできませんでした。
ゴロゴロと転がりまわりたい子たちなので、雨が上がっても地面がぬれていると外には出せないです。

 

お散歩などの特別なイベントもなく、いつものおもちゃ遊びもなんだか適当で、猫さん達は不満でいっぱい。

 

結果、三匹の強い圧がかかり、ふとしはアラフィフのなけなしの体力を振り絞って、連休の終わり、猫さん達へおもちゃを振り続けました。

 

そしてまたすぐ週末へ…

明日は天気も良さそうです。
ちょっと黄砂が心配ですが、今度こそお散歩出来そう。

 

ベランダにもちょいちょい出てますが、地面の上を歩くのはまた別の楽しみでしょう。
夫とさん子も借りだして、三匹と三人のお散歩大会開催したいです。

 

ところで、お散歩したらおもちゃタイムは省略できないかな…。
どうかな、むりかな…。
むり…?

 

 

↓ 連休中にした猫奉仕活動です。

siroihutosi.com