友だち追加

ドラマが自動録画出来ない問題

ブログをはじめてからというもの、寝ても覚めてもブログブログ。
テレビ番組を見る時間はほとんどなく、どうしても見たい物を録画してちまちまと視聴しておりました。

 

ところが最近ドはまりしているドラマがあります。

 

↓ これこれ! 「ミステリと言う勿れ」ですよ!

www.fujitv.co.jp

 

張り切って録画予約!

ドラマ化の話が出る前に、書店でコミックスをチラ見してて気になってたんです。
それでこれもまた、ちまちまと読み進めていましたが、もう面白い!

 

どう面白いかはネタバレになるからお話しできませんが、ドラマになるならば絶対観るんだと心に決めておりました。

 

うきうきでキッチンのテレビの録画予約をしようとしました。
しかし「自動録画予約ができない」と画面にガイダンスが…。

 

何でだろう?
ハードディスクの録画容量はまだ空きがあります。

 

うーん。
どうやら自動録画予約できる件数に限りがあるみたい。


最近、見ない番組を整理して自分の予約録画も減らしたんだけど…。
そう思って録画リストを確認していると、どうやら夫が沢山自動録画予約を設定しているようです。

f:id:siroihutosi:20220228083151p:plain

テレビ2台で録画三昧の夫

観たい番組がある時に予約できないって悔しいですよね。


しかも夫はリビングのテレビの録画予約を、ほぼ一人でぱんぱんにしております。
それだけでは不足で、キッチンのテレビも沢山自分の予約を入れています。
いつ見るんだかというくらい、リストがいっぱい。

 

ちなみに今ふとしが毎週自動予約している番組はわずか1本。

 

悔しさ倍増。
マシマシのマシマシぐらいです。

 

イラっとしたふとしでしたが、手動予約であれば録画可能であることが分かり、毎週番組表から録画することにしました。

f:id:siroihutosi:20220228083227p:plain

めんどくさいけれど、録画出来ればまあ良しです。
人の予約を取り消すほどの事でもないでしょうしね。

 

と自分に言い聞かせて…。

 

毎週楽しみな月曜日!

夕食時に再生するので、夫とさん子は第1話から道連れです。
東京から実家に帰って来たに子は途中から参加。
そしてみんなに「是非見た方がいいよ。」と強くプッシュされて、いち子も視聴仲間になりました。

 

月曜日の放送を楽しみに待ち、翌日以降の夕食時にみんなで視聴するサイクルが出来ました。

 

しかし、ドラマを見ることに気を取られて録画予約を忘れてしまっては一大事!
なんたって手動予約ですから、1話ごとの録画を忘れたら終わりです。
ドラマの最新話を見ながら、ふと思い出しては確認します。

f:id:siroihutosi:20220228083358p:plain

「ねっ!来週の『整(ととのう)君』予約したっけ?」
ドラマのタイトルではなく、主人公の名前で呼ぶほどお気に入りのドラマ。
どうしても撮り忘れだけは避けたい。

 

番組表が1週間分しか表示されませんので、手動の録画予約も1週間後までしかできません。
うっかり録画を忘れたら、きっと肝心なところのお話が分からなくなっちゃいます。
何せどこもかしこも伏線だらけのように感じられるドラマ。
後半戦、意味が分からず首をかしげながら見るのはごめんです。

 

そもそも何で手動予約だっけ?

こんなに家族中で楽しんでいるドラマも久しぶりだというのに、なんでこんなに苦労をして録画しているんだっけ?

 

うーん、そうそう、自動予約が出来なかったからなんだよね。
何で出来なかったって…。

f:id:siroihutosi:20220228083433p:plain

一緒になって『整(ととのう)君』を見ている夫をみて
「やっぱりこの人の自動録画予約をひとつ、こっそり消しちゃえばよかったな。」
と思ったふとしです。

 

↓ 何かと合わないふとしと夫です。

siroihutosi.com