友だち追加

小瓶のシナモンがなかなか減らない

皆さんこんにちは。
50代主婦しろいふとしです。

 

お料理が好きではないふとしですが、それでも調味料やスパイス、その他もろもろの何かが少しづつ増えてしまいます。
ふとしも家族も、買った直後は一生懸命使うんだけれどすぐ飽きちゃうんですよ。

今気になるのはシナモン

多分、家族の誰かが100円均一で買っただろうシナモンの小瓶。

 

しろい家はみんなシナモンが好きなので、シナモントーストとか作ると飛ぶように無くなります。
トーストはね。

作り方は簡単。
食パン1枚を4つに切って、マーガリンを塗ります。
上からグラニュー糖とシナモンをお好みの量振りかけて、トースターでこんがり焼きます。
香ばしい良い香りのシナモントーストの出来上がりです。

 

 

ふとしも大好きですが、あっという間になくなるのでちょっとしか食べられません。
不満ですが、また作るのは面倒くさいのでそのまま我慢。

 

そして、ふとしが作るのを止めると他の家族はシナモンの存在自体を忘れちゃうので、残りはすっかりほったらかしです。

 

残りのシナモンの今後について心痛めるふとしですが、トースト焼くのが面倒くさくて見て見ぬふりをします。

 

しかし、小瓶と言えど中身は割とたっぷり。
コーヒーに入れたとしても、いつ無くなるか…。

 

万能ホットケーキミックス

こうなったらあれに入れるしかありません。
そう、マルチの活躍をしてくれるホットケーキミックス

 

ヨーグルトもお豆腐も、オートミールもなんでも受け入れてくれる、包容力の塊のような魔法の粉!

 

絶対美味しいはず。
たっぷりと入れちゃいますよ。

色が変わるくらいたくさん入れました。

 

そして予想通りすっごく美味しい!
シナモンの香りで家族の食欲も刺激されちゃって、あっという間に完食です。

 

ふとしも食べたいシナモン入りホットケーキ

美味しい美味しいシナモン入りホットケーキ。
みんなが残したら全部いただくつもりだったのですが…。

 


これは近々また作らなければと、下唇を噛みしめました。

そしてリベンジ。
今度はホットケーキミックスの小袋を2袋分です。
フライパンも2つ並べて、いっぺんに焼きます。

 

小ぶりなホットケーキを4枚ずつ。
何回も焼きます。
ジューっとね。

いいにおい。
そして焦げ目も最高!
大皿2枚に大盛です。

 

食べる気満々なのですが、ホットケーキはみるみる減っていきます。
無くなる前にふとしも食べちゃえばいいのですが、自分の焼いたホットケーキが人気で嬉しくなっちゃいました。

 

どうぞどうぞと娘たちに勧めているうちに残り3枚。
もうすぐ夫が帰ってくる時間です。

 

お腹がへっているだろう夫の、夕方のおやつにもってこいですね。
そっとラップをかける妻ふとし。

減らない小瓶の中身

ちょっと残念ですが、ホットケーキはまた焼けばいい。
ふとしはお菓子が沢山入った箱を出してきて、ポリポリとスナック菓子を頂きました。

 

そうそう、それにシナモンを使わなくっちゃないからね。
今回でかなり減ったんじゃない?
そう思って小瓶を持ち上げてみました。

 

しかしあれほど何回も振り入れたはずなのに、まだシナモンは小瓶に半分以上入っています。

すっごい沢山入れたつもりなのに…。


ホットケーキの包容力も魔法並みだけど、シナモンの入っている小瓶も魔法がかかっているのでしょうか?
ポケットを叩くとビスケットが増えるように、数時間で量が元に戻ってるんじゃない?

 

うーん。

 

お肉とか野菜なら増えれば喜ぶところなんだけれど…。
シナモンは減らないと困るなぁ。
古くなっちゃうからねぇ。
今度はシナモン入りのフレンチトーストとか作ってみようかな。

 

そうだ!
ふとしの分は最初に取り分けしときましょう。
作ったお駄賃分を先にいただけばいんですよ。

食いしん坊の50代。
体重計が怖いなぁ。
まあ、しばらく乗らないようにしましょ。
ふふふ。

 

 

 

↓ 食いしん坊だけど大丈夫!ふとしにはオートミールがある!…かも?

siroihutosi.com