友だち追加

女の不満は小さな我慢の積み重ねで出来ている

こんにちは。
最近めっきり怒りっぽくなった主婦ふとしです。

イライラを減らして穏やかな生活を送りたいと思っているのですが…。

ストレスを感じる時ってどんな時

ストレスっていうと、なんか普段と違う特別なことがある時かなって思っちゃいます。

喧嘩したとか
仕事でミスしたとか
お財布落としたとか
そういうことがあれば、当然ストレスドッカンです。

 

でも大きなアクシデントばかりがストレスじゃないみたい。

 

ちびちびと溜まってきてる。
スルー出来なくもない。
けど、なんかもやんとしちゃう·····。
そういうの結構あるじゃないですか。

 

ふとしの場合は
・欲しい物を自由に買いたい
・やりたいことを自由にやりたい
・行きたい所に自由に行きたい
なーんてことが出来ないなー、と思った時に結構溜まります。

 

 

「また今度ね。」
「今はやめとこっと。」
そんなことを心の中で何度も繰り返した時。

 

気がつくと、ちょっと強めのイラッとした不満が燻り始めてます。

ふとしは貧乏性なので…

もちろん
ウン十万のバックが欲しいとか、お高いエステとか、海外旅行に行きたいなんて話じゃないです。

 

具体的に言うと
・300円のコンビニスイーツ食べたいけど、我慢してスーパーの3連プリンにする。


・美容院に行きたいけど、我慢してドラッグストアで白髪染め買って帰る。


・映画を見に行きたいけれど、我慢して録画した韓ドラを家で観る。

 

こんな程度の事。
それくらいなら我慢しないでやっちゃえばいいじゃんって思うでしょう。

 

ふとしも時々「買っちゃえー、やっちゃえー♪」ってしちゃいます。
時々ならいっかってね。

 

でも、我慢する回数の方が多くないですか。
圧倒的に。

 

ちょっとした贅沢やご褒美を自由に繰り返せるほどの余裕のある生活は出来ません。
この先待っているのは年金暮らしですもの。

 

仕方がない、仕方がない。
そう思いつつも、何だかとっても不満。

お買い物中は我慢の連続

ふとしの小さな我慢は、旅行のチラシ見てる時とかテレビの通販番組見ている時とかもありますが、一番はやっぱり買い出し中に多いです。

 

スーパーに入ったら、お会計するまでずっと我慢ばっかりしてます。
「イチゴが食べたいけど、今日は(も)バナナでいっか。」


「牛肉が欲しいけど、今日は(も)豚小間でいっか。」


「お寿司が美味しそうだけど、今日は(も)納豆巻きでいっか。」

 

こんなちっちゃな我慢を連発。

たまに特売の商品ゲットして、一瞬「イエーイ!」って気持ち上がりますけど、その直後からまた我慢我慢我慢…。

 

何かの修行してるみたい。
ああ、主婦業の修行かな。
いやだなあ。

買物しない人間が羨ましい

こんな小さな我慢でも、積み重なったらそれはもう立派なストレス。

 

一度の買い物中に何十回かのプチ我慢
✖(かける)
週に数回
✖(かける)
4~5週
✖(かける)
12か月

 

そんな日々をもう何十年も。
だから結構つもっちゃってるんです。

そういうもんだからと思いつつも、ちょっと待てよ。
これは、買い物をする人間としない人間ではかなりの差がありそう。

つまり、ほとんど専任でお買い物係のふとしと、ほとんど買い物に行かない夫ではストレスのたまり具合が違うのでは

 

そうか、うちの夫がいつものほほんとしたいい人なのは、こういう小さな我慢の連続で心がささくれ立っていないからなのね。
きっと。

ふとしだっていい人でいたいのよ。
でもね、無理なの。

 

一個一個は取り立てて言うべきほどの我慢じゃなくても、数が多いんです。
いよいよ心も枯れ果ててきちょります。

 

ご褒美を下さいよ

唇が荒れたらリップクリーム。
手が荒れたらハンドクリーム。
髪がパサついたらトリートメント。

 

ふとしも心が荒れたらご褒美が欲しい。

 

世の奥様方は旦那様からご褒美を貰えたりはしませんか。
お食事に連れて行ってもらったり?
夫婦でお出かけしたり?

 

いいな。
たまにでいいから、ふとしも誰かにねぎらってもらいたいものです。

 

しかし、夫は筋金入りののほほんとしたいい人
美味しいものでも行きたいとこでもなんでも、ふとしの好きなようにどうぞって言うんです。
良かれと思ってね。


でもそれって「自分へのご褒美」ってやつですよね。

 

そういうことは、もうとっくにやってます。
ストレスで大爆発しないために、小さくプスプスとガス抜きをして、だましだまししてるんです。

 

それにね、数々の取捨選択と我慢の繰り返しの中で身に着いた貧乏性は、自分へのご褒美の時だって健在。

 

結局


自分のために買おうとしたケーキは、熟考の末、家族の人数分のシュークリームに変更。


美味しいランチをしに出掛けたのに、スーパーで夕ご飯のお惣菜買って、値引きシール貼ったおにぎりをかじりながら帰宅。

 

そんなことも度々。

 

そして、何にも分かってない夫が美味しそうにシュークリームやお惣菜食べてる姿にブチ切れるんですよ。

理不尽ですかね。
これって。
いやあ、理不尽ではないな。
うん。
正当な怒りですよ。
ねえ。

 

 

↓ まあ更年期でもあるし。仕方ないんでしょうね、イライラは。

siroihutosi.com

 

↓ はてなブログのランキングに参加しております。

 

上の四角をプチっと押して下さると、ふとしの順位が上がるかもしれません。
よろしくお願いします。
ふふふ。