友だち追加

治した歯が痛い

二年ほど前、奥歯が痛くなり歯科医院へ。
レントゲンを撮ってもらい、隅々まで見てもらいましたが
「特に問題なさそうです。」
と言われ帰宅。

 

しかし一年後、同じところが痛くなってまた歯科医院へ。
「うーん、虫歯ですねぇ。」

 

先生。
それって一年前から虫歯だったんじゃないんですか?

人を信じやすいふとし

そういえばずーっと前も、別の歯科医院で別の歯を見てもらい、やっぱり問題なしって。
「体調悪い時って、痛みを感じることもありますからね。」
なんて言われて「そっか。」って納得して、治療無しで帰ったことがありました。

 

お医者様が言うならきっとそうだろうと…。
その記憶があるからか、問題ないと言われてすっかり信じちゃいました。

 

でも今回は痛みが治まらなかったんです。
同じ奥歯が毎日痛みます。

結局、耐えきれなくなって再受診。
無事に虫歯を見つけてもらいました。

 

先生、そういう言い方って…

「ちょっと奥歯を舌で触ってみてください。ザラッとしませんか?」
「します。」
「それが虫歯です。」(ちょっと得意げ)

 

知ってますって。
ずっとザラッとしてたし、痛かったんです。

だから再受診したんじゃないですか。

 

何だったら、初診の時レントゲンまで撮ったのに、どうして見つけてもらえなかったのかと言いたいくらいですよ。
気のせいだと自分に言い聞かせて過ごした一年をどうしてくれます?

 

なんて、いろいろ文句はあるけれど、ササっと直してもらえればまあそれでいいかなと沈黙のふとし。

その後何度か通院して治療してもらいました。

 

奥歯から異臭がするようなしないような…

さてさて、それから数か月後。
すっかり治ったと喜んで、毎日奥歯でしっかりご飯を噛みしめています。

 

が、

 

何故か、治した奥歯付近から異臭がするような気がするんです。
あと痛みもあります。

 

もしかして気のせいかも…、と一生懸命歯磨きしてみたりしましたが、あまり良くなりません。

 

これはまた予約しなきゃダメなやつだ…。
がっかりして、診察券を探しました。

 

現在、ふとしのお休みはシフト制。
ギリギリにならないと翌月のお休みがいつか分からないのですが、木曜日だけは毎週お休みと決まっています。
なので予約は木曜日にしてもらおうと、診察券に書いてある診療日を確認しました。

 

しかし、そこにはしっかりと「木、日曜日休診」の文字が…。

 

木曜以外に予約を取るには、次のシフトが出てすぐに歯科医院へ電話するしかありません。
しかし、5月はGWがあります。
会社がGWに連休を設定しちゃったので、定休日以外のお休みが全部GWに持ってかれちゃいました。

 

おまけに1月から新入社員をしているふとしには、まだ有給休暇がありません。
どうやら次のシフトが出るまで、ふとしは歯科医院の予約が取れないみたいです。

 

仕方ありません。
予約が取れるまで、毎日丁寧に歯磨きして、反対の奥歯で物を噛むようにしましょう。
騙しだまししながら、「気のせいかもよ」と自分に言い聞かせながら…。

うーん。
別の歯科を探す方がいいのかなぁ…?
うーん、うーん。

 

 

 

↓ アイスばっかり食べてるから虫歯が出来ちゃったのかしらん…。

siroihutosi.com