大きなショッピングモールの中の雑貨屋さんで働くいち子ちゃん。
正社員として働き始めてまだ2年になりません。
しかし、店長さんがご家庭の事情で急に異動になり他店舗へ…。
そして会社の都合で、人員補充は無しと言うことになりました。
そんな中、マネージャーさんが次の店長に推薦したのがいち子ちゃん。
まだまだ半人前で覚えることが沢山ある中、まさかの抜擢です。
「無理無理無理無理無理ぃぃぃぃぃ…。」
いち子ちゃんの悲鳴が響き渡ります。
そうは言っても人手不足
涙ながらに、今の自分では難しいことをマネージャーに訴えて、何とか理解を得たそう。
他の社員さんもいますが、事情があって店長業務は引き受けられないそうです。
しかしだからと言って人員補充があるわけではなく、お店も閉める訳には行きません。
結局、店長不在のまま通常営業。
必要な仕事は手分けして協力しあいながら、しばらくは過ごしていたみたいです。
しかし、ショッピングモール内の一店舗として営業しているため、「代表者不在では困る」とモールからのお達しが…。
まあ、そうですよね。
責任者がはっきりしない店舗は、モール側も正直困っちゃうでしょう。
マネージャーさんはお店に来る度
「やっぱり店長ってお願いできない?あれからまた検討してくれたかな?」
と打診してくるそうです。
マネージャーさんも相当困っている模様…。
それでも「店長」はやらない
いち子ちゃん曰く、前の店長さんからは何も理由を聞かされないまま、業務の引継ぎをされたそうです。
「なんで急に店長の仕事を教えてくるんだろう?」
ちょっと不思議に思いながら教わったいち子。
そしてある日突然「異動する」と、マネージャーさんから。
本人から何の説明もなかった、というのがショックだったと…。
店長だった方は、なかなか難しい方だったそうで、以前からいた店員さんたちともコミュニケーションが不足気味だったとか。
コミュ力抜群のいち子ちゃんも、この方とは意思の疎通が図れなかったみたいで、今回の件に対しては不信感でいっぱいのよう…。
そんなこんなで、最近のいち子ちゃんは否応なしに店長業務をこなし、並行してもともとの自分の仕事をやる毎日。
メンタルはボロボロ。
体調もボロボロ。
実質は「店長」でもお給料は「店長代行」
閉店時間も遅めで、通勤時間も長い。
このため帰りが遅く、冬は雪道が心配。
加えて店長業務が増えたせいでの残業。
ねえ、母は心配です。
体を壊したりしないかな。
心の健康も大事だしね。
頑張った分せめてお給料に反映されればいいんだけれど。
そしたら近くに住まいを借りて、すこしは楽に通勤できるんじゃないかな。
いち子ちゃんに聞いてみたら、代行としての手当てが少しつくぐらいだとか。
もういっそ「店長」やった方がいいのでは?
そう思いますが、そこは意地でも譲らないそう。
よっぽど嫌な思いしたんだね。
肩書はともかく、実務をやる人がいるので当面お店は回りそう。
いち子ちゃんの忍耐力がいつまで続くかですが…。
ふとしが代わりに行って「店長」やりたいくらいです。
かなりの繁盛店だそう。
やりがいありそうですね。ふふふ。
のんきな母にいち子ちゃんが呆れてます。
ごめんね。
そんな簡単なことじゃないよね。
20代半ばで大きなプレッシャーと毎日闘ういち子ちゃんに、何か美味しいものを作ってあげましょう。
取りあえず、好物のシチューとかいかがですか?
↓ とにかくお疲れのいち子。みーが癒しです。