友だち追加

ふとしの寝不足問題

毎朝毎朝、しつこくみーちゃんに起こされるふとしですが、その度に
「ま、今晩早く寝ればいっか。」
と思い我慢しています。

 

しかし夜になると、やらなきゃいけないことを次々と思い出してしまい、やっぱり早くは寝られません。

f:id:siroihutosi:20211201211750p:plain

あれもやりたい、これもやりたい…。
もう、どうしたらいいんでしょうね。
何かの時間を削って、睡眠時間を確保するべきとは思いますが…。

 

ブログを書く時間を減らす?

やっぱり最近一番時間をかけているのは、ブログ書きです。
考え考えして悩み悩みして作成するので、すごく時間がかかります。

 

ふとしのフニャフニャした線の絵も、あれで何回も描き直したりしてるんです。
あれで、ね…。

f:id:siroihutosi:20211202202423p:plain

今後クオリティーをどうやって上げていくかは大きな課題。
ブログを書く時間を減らす訳にはいきません。

 

むしろブログを書く時間が欲しくて寝不足なんですもんね。

 

マンガやテレビの時間を減らす?

世の中にはすっごく面白いマンガがどんどん発売されています。
それに昔のマンガも、読み返すと止まらなくなって、どんだけ時間があっても全然足りません。

 

でも、最近はブログの時間が欲しくてマンガを我慢するようになりました。

 

夫がコミックレンタルに通っているので、自分の見たいマンガも一緒にレンタルしてもらっていましたが、これも一旦お休みに。

f:id:siroihutosi:20211202205057p:plain

後で見ようと思って録画しておいたテレビ番組。
バラエティーなどが多いので、夕ご飯時にさん子と少しずつ見ていましたが、ほとんどはたまったまんま。
未視聴のままハードディスクに放置状態となっていました。

もうきっと見る時間を作れないと思い、テレビのハードディスクから削除しました。
さようなら、ものまね番組さん、お笑い番組さん、あと歌番組さん。

もうマンガ時間とテレビ時間はこれ以上節約できそうにありません。
うーん、こまった。

 

猫さん達と戯れる時間は…

これは…、これはちょっと難しい…。
寝不足の原因でもあるけれど、ふとしの癒しの源でもありますから。

 

それに、ふとしが良くても猫さん達が許してくれないでしょう。

 

パソコン開くと画面の前に座る。
トイレに行こうと思うと膝に乗る。
出かけようとすると玄関で待ち構えてる。

 

ふとしの行動の邪魔ばっかりですが、かまって欲しいという合図でもありますから…。
特に猫じゃらしタイムは、削ったらみーちゃんが泣いちゃうので無理ですね。

 

↓ 「おもちゃ」に対して一途なみーちゃんです。「ふとし」にじゃなく…。

siroihutosi.com

 

 

あと何の時間だったら削れるかな…

こうして考えてみると、今の生活で睡眠時間を増やすために削れるのは、あとお料理の時間位ですね。

 

これだったら、ふとしは喜んでいっくらでも削るんですが、しろい家はふとし以外ほとんどお料理をしません。

f:id:siroihutosi:20211202212016p:plain

なので、ふとしがご飯の支度をやめてしまったら、自分も毎回インスタントやお弁当を食べることに…。
美味しくても、毎回だと栄養バランスとお財布が心配になります。

 

うーん、夫とさん子をトレーニングして、二人がお料理出来るようになればいいんですが何年もかかりそう。

 

それまで、ふとしはずっと寝不足のまま生きていくのでしょうか。
ぽっくり逝っちゃったらどうしようかな。
猫さん3匹もいるのにね。

 

うーん困った。
うーんどうしよう。

 

ああ、今晩も寝不足決定です。

 

 

↓ みーちゃんの起こし方は、容赦がありません。

siroihutosi.com