友だち追加

手が滑ったのは年のせいかしら…

久しぶりに日曜日がお休みのふとし。
あれこれ用事を片付けているうちにお昼時間も過ぎてしまいました。
遅くなっちゃたけど、さん子の好きなトーストでも焼いてみようかな?

 

なーんて、いそいそと食パンを準備。

 

さん子の好物「マヨたまトースト」

 

食パンの縁にぐるりと一周マヨネーズを絞って、真ん中にたまごを落とします。
後はトースターで焼いて塩コショウするだけの簡単トースト。

 

前は単純に一本線でマヨネーズの土手を作っていました。
でもそれだと、たまごがマヨを乗り越えてこぼれてきちゃうことがしばしば。

 

試行錯誤して、今はクルクルと円を描きながらトーストの縁を一周するようになりました。

これだとマヨの凸凹でしっかりたまごをホールドしてくれます。

今日もきれいにクルクルが描けて、ふとしは大満足。

作業は順調…のはずでしたが

「さあ次はたまごを真ん中へ…。」
片手に食パンを持ったまま、体勢を変えようと少し動きました。
そしたら

落ちましたよ。
しかもマヨ面を下にして!

 

幸いテーブルの上でしたが、残りの食パンが入っている袋にも半分乗っています。

思考停止

本人の感じとしては相当長い時間、固まっていたような気がします。

 

次に打つ手がさっと浮かばない。
歳のせいでしょうか。

 

いえそれ以前に、そもそも食パンを手から落とすなんて…。
手の筋肉が衰えてきたのでしょうか。
歳のせい?
とほほ。

 

あまりにもショックだったのでTwitterでもつぶやいちゃいました。

 

さん子の分は落とさないで出来ましたし、落とした方はふとしが美味しくいただきました。
お味が良かったのが救いでしたが、ちょっとショックなランチタイムでした。

 

↓ いろんなところで年齢を感じるようになってきたふとしです。

siroihutosi.com