友だち追加

入社式ってオンラインじゃダメなの?

春から新社会人のに子。
4月は入社式です。
翌日からは数日間の研修も。

 

ということで、大きなキャリーケースを引きずりながら、ちっこいに子が夜行バスに乗るためお家を出発。
自宅から何百㎞以上もある、本社まで行かなければなりません。

f:id:siroihutosi:20220402214306p:plain

コロナなのに…。
地震もあったのに…。
新幹線も運休しているのに…。

 

まだまだコロナ禍なんですけど

そもそも今のこの状況で、新入社員全員本社に集めるってどうなんでしょう。
近くの人もいるでしょうが、に子のように遠方の人も沢山いたはず。

 

移動のリスクってやっぱり高いと思うんです。

 

以前より、世間のコロナに対する警戒心が低くなっているように感じるこの頃。
そのせいなのか、感染者数も思ったより減ってきません。

 

でも、罹りたくないし、周囲の人にも罹って欲しくありません。
娘なら尚更です。

 

f:id:siroihutosi:20220402214404p:plain

担当者が悪い訳じゃないでしょうが…

4月の入社式&研修会の詳細メールが届いたのって、10日ほど前でした。
何百キロも移動して、何泊もするイベントの詳細がなかなか来ない…。

 

やっと来たかと思ったら、髪色がどうとか服装がどうとか。
他にもいろいろ、いろいろ。

 

正直に言って
「そんなん数日前に言われたってー!」って気持ちです。

f:id:siroihutosi:20220402214450p:plain

でも、一番しんどかったのって担当者の方たちだったかな、とも思います。
前もって宿泊や研修の場所を確保とかしてたら、キャンセルは難しかったですよね。

 

どうしようっていっぱい考えて、やっぱやるしかねぇ!ってなったのかもしれない。
それで連絡も遅れちゃったのかな。

社長さーん!オンラインじゃダメですか?

恐らくなんかとっても重要な意味があって、沢山の新入社員を一度に本社に集めるんでしょう。

 

もしかしたら社長のとーっても貴重な訓示とかいただくの?
直にレクチャーしないと伝わらない研修内容なの?

 

でもね、でもね。
コロナなんだしぃー!

 

世の中にはオンラインのノウハウが普及してます。
ぜひぜひオンラインでお願いしたかった。

 

もしオンラインで出来ない内容の入社式や研修内容ならば、せめて地震の影響が改善されるまで延期するとか…。

 


だって、地震のせいで運休中の新幹線は、いつ復帰するか分かりませんでしたし。
そのせいで長距離バスも混んでいて、丁度いい時間帯のバスはもう空席がありませんでした。
だから4月1日の入社式は、その二日も前に出発しなきゃいけなかった。

 

大事な娘を預ける母としては、心配だらけの入社式です。
だから、担当者の方じゃなくトップの方々にお願いしたい。

 

最初っからオンラインで計画したらよかったよね。
そしたら感染リスクだけじゃなくって、地震の影響も低かったよねって。
(お願いじゃなくって嫌味になっちゃった…。)

f:id:siroihutosi:20220402214555p:plain

そう思ってる家族が「新入社員数×〇人=すっごい沢山」いるんじゃないかなーって勝手に思ってるふとしです。

 

ぷんっ!

 

今回ちょっとぷんぷんしててすいません。
でも、に子を採用していただいたことは大変感謝しております。
本当ですよ。
えへ♪

 

 

 

こんなに「ぷんぷん」するなんて…。
↓ もしかして、これが更年期障害の症状でしょうかね。とほほ。

siroihutosi.com