寒いですね。
雪がどんどん降ってきます。
猫さん達はコタツで丸くなっている時間が増えましたが、外の雪景色にも興味津々です。
寒くても出窓は大好き
しろい家の出窓には、猫さん達の為の棚が設置してあります。
一番上の段に乗って遠くを眺めたり、中段や下の段でゴロゴロしたり。
猫さん達は、それぞれお好みの位置に陣取って、朝夕のお外の見回りやお昼寝をしています。
「あれ?寒いの苦手だったよね。」
と思うくらい長時間滞在している時も。
窓の高い位置から外を見られるので、すっかりみんなのお気に入りスポットです。
出窓の外は駐車場
窓のすぐそばに車を止めてありますので、家族の出入りが一目で分かるのも出窓です。
朝見送ってくれたり、帰りを待ちわびていてくれたり…。
飼い主にとっても出窓チェックは欠かせない喜びです。
最近は雪がすごいので、せっせと車の雪払いをしていると、出窓の猫さん達にじーっと見つめられていることが多々あります。
今日も一生懸命車の屋根の雪を下ろしていると、みーちゃんが真剣な眼差しで見学していました。
ちょっといたずら心で、出窓に雪を飛ばしてみました。
ふわっとした軽い雪なので、窓にパフパフと張り付いていきます。
みーがすっかり見えなくなったので、
「こりゃつまらん。」
と車のブラシで出窓をこすりました。
するとブラシの左右の動きに、みーが反応!
面白いように左右に動きます。
猫が可愛いと雪かきが進まない
「かわいい!」
「楽しい!」
ついつい何回も雪を投げて窓をふさぎ、それをブラシで払います。
その度にみーちゃんも、目をまん丸にして追いかけます。
しかし、みーが可愛いということを除けば、ふとしは出窓を自分でふさぎ、自分で払うという全く生産性の無い行為を繰り返しています。
いえ、生産性が無いどころか、雪かきが進まないのに体力だけ激しく消耗。
不毛なマイナスの循環に入ってます。
はしゃぐのも年相応にせねば
限りある体力を、必要な行動に割り振らないといけないお年頃。
後先考えずに、気持ち先行ではしゃぐと後が怖いです。
はしゃいだせいなのか、雪かきのせいなのか、午後はすっかりコタツで寝落ちしてしまったふとしでした。
新年からは、地味に踏み台昇降で体力づくりしようかと検討中です。
トランポリンもいいですね。
インドアのふとし向けです。
↓ 実際のみーちゃんの動画をご覧ください・
面白くて止められない😁
— しろいふとし (@siroihutosi) 2021年12月28日
しかし、車の除雪は終わらない·····😅❄#猫#猫のいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい pic.twitter.com/bfNY5l8ujB
↓ 遊んで欲しいみーちゃんです。