友だち追加

窓越しで雪遊び

寒いですね。
雪がどんどん降ってきます。

 

猫さん達はコタツで丸くなっている時間が増えましたが、外の雪景色にも興味津々です。

寒くても出窓は大好き

しろい家の出窓には、猫さん達の為の棚が設置してあります。
一番上の段に乗って遠くを眺めたり、中段や下の段でゴロゴロしたり。

 

猫さん達は、それぞれお好みの位置に陣取って、朝夕のお外の見回りやお昼寝をしています。
「あれ?寒いの苦手だったよね。」
と思うくらい長時間滞在している時も。

 

窓の高い位置から外を見られるので、すっかりみんなのお気に入りスポットです。

 

出窓の外は駐車場

窓のすぐそばに車を止めてありますので、家族の出入りが一目で分かるのも出窓です。
朝見送ってくれたり、帰りを待ちわびていてくれたり…。
飼い主にとっても出窓チェックは欠かせない喜びです。

 

最近は雪がすごいので、せっせと車の雪払いをしていると、出窓の猫さん達にじーっと見つめられていることが多々あります。

 

今日も一生懸命車の屋根の雪を下ろしていると、みーちゃんが真剣な眼差しで見学していました。

f:id:siroihutosi:20211228220922p:plain

ちょっといたずら心で、出窓に雪を飛ばしてみました。
ふわっとした軽い雪なので、窓にパフパフと張り付いていきます。

 

みーがすっかり見えなくなったので、
「こりゃつまらん。」
と車のブラシで出窓をこすりました。

 

するとブラシの左右の動きに、みーが反応!
面白いように左右に動きます。

f:id:siroihutosi:20211228221013p:plain

猫が可愛いと雪かきが進まない

「かわいい!」
「楽しい!」

 

ついつい何回も雪を投げて窓をふさぎ、それをブラシで払います。
その度にみーちゃんも、目をまん丸にして追いかけます。

 

しかし、みーが可愛いということを除けば、ふとしは出窓を自分でふさぎ、自分で払うという全く生産性の無い行為を繰り返しています。

 

いえ、生産性が無いどころか、雪かきが進まないのに体力だけ激しく消耗。
不毛なマイナスの循環に入ってます。

f:id:siroihutosi:20211228221102p:plain

はしゃぐのも年相応にせねば

限りある体力を、必要な行動に割り振らないといけないお年頃。
後先考えずに、気持ち先行ではしゃぐと後が怖いです。

 

はしゃいだせいなのか、雪かきのせいなのか、午後はすっかりコタツで寝落ちしてしまったふとしでした。

f:id:siroihutosi:20211228221140p:plain

新年からは、地味に踏み台昇降で体力づくりしようかと検討中です。

トランポリンもいいですね。
インドアのふとし向けです。

 

↓ 実際のみーちゃんの動画をご覧ください・

 

↓ 遊んで欲しいみーちゃんです。

siroihutosi.com