友だち追加

50代の転職あれこれ(相談員さん編3)

↓ 前々回と前回のお話です。まだの方はどうぞご覧下さい。

siroihutosi.com

siroihutosi.com

 

【前回までのあらすじ】

転職の為ハロワにやってきたふとしは、気になる求人票を持参しているにもかかわらず、相談員さんお勧めの求人票を見せてもらうことになっちゃいました。


なかなかふとしの希望条件に合う求人が見つからない中、相談員さんの熱意で更に違うお勧め求人を探してもらうことに…。


どうやら、勧めてくださる求人の中でふとしの希望に合うものは無さそうです。
そこで、ふとしは思い切って持参した求人票を出してみることにしました。

やっと求人票を出しました

とっても気になる求人を見つけて、求人票の印刷までして持参しているのに、「お勧めされてみたい!」というスケベ心ですっかり遠回りしちゃったふとし。

 

その分相談員さんにも無駄働きさせちゃったんですが、ふとしが渡した求人票を見てササっと情報を検索。
嫌な顔もせず爽やかな笑顔で、求人内容の説明をはじめて下さいました。
散々お勧めを蹴ったふとしに対しても寛大です。
ありがたや。

スタートラインには立ったけど

ここでやっと相談員さんとふとしの方向が合いました。
しかし相談員さんの説明を聞きながら、ふと気づいちゃったことが…。

後から気が付くふとしもふとしですが….。
相談員さんのお勧め求人が、どっかちょっとふとしの希望と合わなくって、なんかおかしいとは思っていたんですよ。

 

何でかなーって考えてみたら、ふとしの希望条件いっこもお話ししてなかった!
そりゃピンとこないはずですよ。
相談員さん、ふとしの経歴と自分のインスピレーションでお勧め求人を探して下さったんですね。


でも求職相談はこっからが本番。
ふとしの欲しい情報は、相談員さんとの会話だけではなく、その表情からも読み取らねばなりません。
うーん、ふとしにこの方の表情を読むことが出来るでしょうか。

 

ふとしが応募したい求人内容は…

今回ふとしがお家でネット検索して見つけた求人票はパートの募集です。
その内容をざっくり言うと

 


勤務地 → 通えると思うギリ許容範囲内
勤務時間 → フルタイム
勤務内容 → 一般事務
給与 → お高めの時給
休日 → 土日祝+αでたっぷりお休み
福利厚生 → 社保完備

 

 

その他もろもろの条件も、ふとしの希望にバッチリあっています。
しかし、ただ1点気になる箇所が…。

問題は雇用期間

この求人票を、来る日も来る日もくりかえし隅から隅までしっかり読んだふとしですが、何度読んでも気になるところがあります。

 

雇用期間の定めは「あり
契約更新の可能性は「なし

 

つまり契約期間が終了したら、きれいさっぱりサヨウナラ~という内容です。

 

ハロワにはもう来たくない
就活はこれで最後にしたい
そう思っているふとしです。
本当なら真っ先に除外する求人なんですが、どうも引っ掛かるところがある。

 

たった数か月の事務を何で募集するのかしら?
募集の理由で「産休職員の代替え」とかだったら分かるんですが、そういう記載はありません。
また「繁忙期の増員」ということでもなさそうです。

んん~。
無駄に転職慣れしているふとしのアンテナがぴんと立ちましたよん。

 

 

こんな風に家で散々考えて持参した求人票ですが、応募するかどうか最後の判断はまだしていません。
全てはこれからの相談内容次第。
まだまだここから頑張りどころです。
ふぅ。

 

 

 

この回で相談員さんとのやり取りは終わりになる予定だったんですが、まだ続きがあるんです。
そろそろ違う話題に行きたいところですが、次回も続きのお話しになると思います。
もしよかったらまた読んでください。

 

 

 

↓ そろそろハロワの話は飽きちゃった方へ。しろい家の猫達の写真でもご覧ください。

siroihutosi.com