友だち追加

年は新しくなり、おばさんは古くなり…

みなさん,明けましておめでとうございます。
新年を迎え、より寿命が近づいた50代主婦しろいふとしです。

目の寿命が近い…かも

目が悪いんです。
もうだいぶ前から。

 

視力検査の結果はいつも悪くないのですが、近くの物はぼやけて見えません。
そう、老眼と言うやつです。

 

一日中パソコンを使い、暇さえあればスマホを見ている。
そして趣味はハンドメイド。

 

ずっと目を酷使しています。

ブログの更新が週一になってからは、休日丸一日かそれ以上の時間をパソコン画面とにらめっこです。

 

のってくると休憩も忘れて作業をし続けるので、更新後は視界がぼやけて近くも遠くもピントが合いません。

 

かなり前の話ですが、眼科で「緑内障っぽい」と先生に言われたことも…。

 

幸い、治療するほどではないとのことでしたが、視力に対する不安は年々増加しています。

 

気付かぬうちに視野欠損がはじまっていたらどうしよう。
(視野欠損:視野が狭くなったり欠けたりすること。)

 

時々眼科に行って検診を受けておりますが、視界がすっきりしない時は心配になります。

対策が必要

目だけじゃなく、あちこちガタが来ているこの体。
長時間集中して作業するのは良くなさそう。

 

思えば、書いているうちに気持ちが入って文章が長くなり、長い文章にあわせてイラストも枚数が増えていく。

 

結果、作業時間は伸び伸び。
目はぼやけ、肩はがちがち。

 

いかんですね。
どうりで最近、ブログを書こうと思うとため息が出ちゃうわけです。

じゃあ負担を軽くするために、1度の投稿を短く簡潔にまとめてみたらどうかしら。

 

うーん、短く簡潔にか…。
言うのは簡単なのですが、これがなかなか難しい。

 

しかし、50代おばさんは年々古ぼけていくばかり。
思いついたことはどんどんやってみないと、あっという間にタイムアップ。

 

試行錯誤の時間が限られているから、躊躇してはいられません。

ということで今回はここまで

1回の負担が軽くなったら、更新頻度が上がるかしら。

 

週に何度も更新するとしたら、1週間の生活リズムも見直さなければいけませんね。

 

うーん、やりながら考えましょうか。
行き当たりばったりは得意技です。


良くなるか、悪くなるか。
新年も自分のやることにハラハラドキドキ。

 

「主婦ふとしは考える」は今年もこんな感じで見切り発車ですが、皆さんは今年やってみようと考えていることはありますか?

もし良かったら皆さんの新年の計画を、いつだって寂しんぼのふとしに教えて下さい。
ワクワクのおすそ分け期待しています。

コメントお待ちしています♪
ふふふ。

 

【過去記事】

↓ ハラハラもドキドキもあるけれど、ときめきは足りておりません。

siroihutosi.com

 

はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角をぽちりと押していただけるとふとしのランキングが上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。