五十肩だと思ったら

f:id:siroihutosi:20201215215441p:plain

f:id:siroihutosi:20201215220113p:plain

ずっと続いた肩の痛み

しばらく前ですが、腕が回らなくなり痛みも結構ひどく、なかなか治らない状態が続きました。
五十肩というものなのだろうと思っていたのですが、ある日突然すっと治ってしまいました。不思議に感じましたが、痛くなければ肩のことなどすぐに忘れてしまいます。
テレビで関節痛のお薬のCMなど見て、
「そんなこともあったわねー。」
なんて他人事のようになっていたのですが、またあの痛みが…。

五十肩って再発するの?

すっかり同じ痛みがやってきました。再発か?とがっかり。
でも考えてみると、寒くなってひーくんが布団に入ってきた時にする腕枕が原因に思えるのです。だって、朝起きた時の肩のこわばりや痛みが一番強いような気が…。
試しに腕枕をやめてみたら、やっぱり痛みが軽減しました。

とはいえ、ひーくんの悲しそうな顔を見ると腕枕はやめられないので、微妙に姿勢をずらしたりして肩への体重のかかり具合を調整して寝ることにしました。
腕を動かさないようにしつつ、寝返りも何度かやってみました。
日中は意識して肩をぐりぐりと回して、痛み対策。
こんな努力を積み重ね、またひーくんに腕枕をする予定です。

今夜もひーくんと一緒

多少の痛みではやめられない。だって
「早く寝ようよー」
と布団をカリカリされるんです。
「腕をだしてよー」
とふとしの二の腕をさがすのですよ。

はやくこの記事を書き上げて、布団に入らなくては…。
ひーくん今晩も一緒に寝ようね。

ふとしの五十肩はセカンドシーズンに入りました。はい。
それでは皆さんおやすみなさい。