友だち追加

しろい家一覧♪(人物紹介の更新です)

皆さんこんにちは。
しろい家の主婦、50代おばさんのしろいふとしです。

 

人物紹介の更新を怠ってはや数年。
メンツは変わらないもののそれぞれの環境にはかなり変化がありました。

 

以下、2024年度最新版の家族紹介です。

 

しろいふとし

このブログの管理人。


昼間はパートのおばさんで、夜と週末はしろい家の主婦。


夫の妻役と娘たちの母親役も兼務しているが最近業務縮小中。
完全廃業の日も近し…?

 

3匹いる猫たちの飼い主役は継続中。


自分と猫たちそれぞれの老齢化に身を任せつつ、今後も「お世話」と「癒し」のギブアンドテイクで支えあって行く予定。

 

ふとしの夫。

 

長年勤めた勤務先を早期退職。
現在はパートのおじさんとして一日中歩き回るお仕事をしている。

 

なかなか痩せない妻を尻目に、あっという間にするする痩せて体力もモリモリ。
健康的な日々を過ごしている。

 

最近ますます家事分担が増えたのに、文句ひとつ言わない良き家庭人。


今後も自分勝手な自由な妻や娘たちに振り回されながら、忍耐力を鍛えてゆくだろう修行僧のような60代おじさん。

 

いち子

しろい家長女。

 

雑貨店勤務から近所の衣料品店へ転職。
親業縮小中のふとしの代わりに、どんどん母親化が進む心優しき良きお姉ちゃん。

 

しかしベタぼれ中の彼氏とずーっと一緒にいたいため、家にはあまり帰ってこない。
そんなに離れられないなら、はよ結婚して孫の顔でも見せてくれよと思う今日この頃。

 

に子

しろい家二女。

 

美大卒業後実家に戻り、現在は家事手伝い。
日に日にお料理の腕を上げている。

 

資格を取ったりPCの勉強をしたりと自己研鑽中。
どの道に進むかを決めかねているが、何をやっても何度やり直しても大丈夫な20代。

 

50代おばさんとしては、若さが妬ましい羨ましい今日この頃。

 

さん子

しろい家三女。

 

4月からは高校生。
何が楽しいのか勉強ばっかりするコースに入学。

 

貧乏なので、塾には頼らず自力で国公立大に入るようにと言い渡すと、ニコニコで「分かった♪」と快諾。

 

しかし寝てばかりの春休みに不安は募る…。

 

はたして、学校での朝学習に間に合うように起きて家を出れるのか。
そして母ふとしはそれに間に合うように朝食と弁当を準備できるのか。

 

ドタバタ必至の朝を思い、ため息が出ちゃう今日この頃。

 

ひーくん

キジトラの男の子。

シュッとしたイケメンで甘えん坊。
飼い主ふとしを付け回すストーカー気質。

 

去年の予防接種で「そろそろシニアの入り口ですね。」と獣医さんに言われ、改めて年齢を確認。
飼い主とほぼ同年代になりつつあるおじさん猫。

 

最近は「じじぃ❤じじぃ❤」と呼んでいるが、歳を取っても変わらぬ愛を誓うふとしの王子様。

 

ふーちゃん

三毛の女の子。

 

ツンデレだった若い頃が嘘のように飼い主にデレデレ。
最近ではひーくんと交互に抱っこをねだるように。

 

抱き上げて「ちゅっちゅっ」と言いながら飼い主が顔をくっつけると、「にゃむにゃむ」とお口を動かしてお返ししてくれる。

 

飼い主の心を鷲掴みにするしろい家のお姫様。

 

みーちゃん

茶トラの女の子。

 

洋猫の血筋なのか、決して和猫ではない顔立ちと被毛の手触り。
むっちりとした小太りで手足も短め。

 

しかし、寝ても起きても、落ちても転んでも「かわいい♪かわいい♪」と家族から大絶賛されるアイドル的存在。

 

朝の目覚ましよりちょっと早目に飼い主を起こすことが、自分の使命だと思っている。

小憎らしくて愛しい天然系のお嬢様。

 

家族の暮らしは変化を始める

ブログを書き始めて数年。
大きく環境が変わったのは3人の娘たち。

 

自分の考えで自分の道を選び、進む。
そういう年齢になってきました。

 

親の口出しは最小限。
そうは思ってもなかなか難しい。

 

心配すればするほど想いも言葉も増えていきます。

 

距離を測り、言葉を選び…。
でもタイミングを間違える。

 

あら失敗。
あーまた失敗。

 

大人同士の家族間で、お互いを思いやりながらどう生きていくか。
主婦ふとしの次のステージには新たな課題がぽこぽこ出現し始めています。


関わるべきか、見守るべきか…。
今まで無かった選択肢に戸惑い迷う主婦ふとし。

 

夫と一緒に猫たちを撫でながら、あーでもないこーでもないと日向ぼっこする日々が始まりそうです。


2024.3.31
黄砂舞う春風の音を聞きながら…。  しろいふとし

 

 

【過去記事】
↓ ブログをはじめた頃の家族の様子です。

siroihutosi.com