友だち追加

猫草を買う覚悟はあるかい?

みなさんこんにちは、しろいふとしです。

猫を飼っている方は、猫草についてよくご存知のことと思います。
多くの猫様たちが大好きな、猫用の草です。

 

ふとしの家の近くでは、主にホームセンターのペットコーナーに置いてあります。

 

買って帰れば猫さん達は大喜び。
しかし猫草を買う前に、飼い主ふとしにはしっかりとした覚悟が必要なんです。

f:id:siroihutosi:20211225200400p:plain

どうして猫草の鉢は軽いのか?

皆さんが購入する猫草って、どんな鉢に入ってますか?
ふとしの近所で売っているものは、紙製の容器に入ってます。

 

軽くて扱いやすく、廃棄の際も捨てやすいです。

 

しかしこの軽さが厄介で、いざ猫さん達へお渡しすると猫草の鉢は、あっちへコロコロこっちへコロコロ。
中の土がぽろぽろと落ちていきます。

 

この土が落ちるのを何とかしようと、他の容器に入れてみました。
しかしジャストフィットしないので、猫が草を噛んで引っ張る時に釣られて鉢が容器から出ちゃいます。

 

それならと紐で容器に括り付けましたが、気付くと容器ごと床に転がっています。
結局、土はぽろぽろこぼれ落ちました。

 

f:id:siroihutosi:20211225200447p:plain

絶対に転がしたくない

どうしたら、この軽い鉢を固定して猫の引く力に負けないように出来るか…。

 

これはもう、絶対転がらないような重い物に固定するしかない!
とうとうふとしは庭にあった大きなブロックを一個家にいれました。

 

紐で固定すると、猫草の鉢はピクともしません。

しかし、お水を入れすぎてブロックまでしっとり。
床を拭こうとしても、ブロックが重くてなかなか移動しにくいのです。

f:id:siroihutosi:20211225200531p:plain

なにより、家の中にブロックがあるのは大変な違和感でした。

 

解決策は意外に簡単だった

たまたまクッションフロアの切れ端が家にありました。
ホームセンターとかで売っている、張るだけの床材です。
お安いので、一時期キッチンマット代わりに流しの床に置いていたもの。

 

その時余って切り落としていた50㎝四方くらいのマットを、土こぼれ防止にと鉢の下に敷きました。
食べやすくなるかもと、思い付きで養生テープで猫草の鉢を固定。
マットと鉢は意外としっかりくっつきました。

 

するとマットを踏む猫さん達の体重で、鉢がもちあがることなく草だけがプチプチと切れて食されていきます。

f:id:siroihutosi:20211225200615p:plain

しかも、ちぎれ落ちた草や釣られてとんだ土も、みんなマットの上に落ちました。
床材として売られているくらいなので、草も土も染み込むことなく、さっと拭き取ることが出来ます。

 

何だかあっさり問題が解決して、
「あの苦労は何だったのか…。」
とちょっと複雑な気持ちになりました。

しかし本当の覚悟は別の所に必要なのです

鉢が転がらなくなったので、こまめに鉢の位置を直したりする必要がなくなりました。
ですが、猫草を買った日から数日は、別の事に注意が必要です。

 

猫草は猫の胃腸薬とか言ったりしますね。
胃の調子を整えて、にゃんこが健康になってくれたらいいなとも思います。

 

しかしですよ。
猫草食べると、ひーくんが必ずケッケッってするんですよね。
割と食べてすぐに、何回もです。 

 

あやしい音がすると、トイレットペーパーを持って
「どこだ!どこだ~!」
と探し回ります。

 

そして最初のケッケッを片付けていると、大抵次の猫様のケッケッが聞こえてきます。

f:id:siroihutosi:20211225200655p:plain

家にいる時はまだマシです。
帰宅してふと見まわすと、不在時にケッケして乾き始めてたものを発見する時も。
何だったら踏みしめてはじめて存在に気づいたり…。

 

ちなみに夫は、スリッパだと踏みしめても気づきません。
その上気づかないまま、家じゅうを歩きます。
とほほですよ。

猫草を買う時は、覚悟が必要

いろいろ考えると買うのが怖くなる猫草ですが、買って帰ってすごく喜ばれるのも猫草。
取りあえず今日は、猫さん達へのクリスマスプレゼントに1鉢買ってきました。

 

もちろん覚悟して買ってきたので、どんとこいです!
しかし、もう今の時点で2回ケッケッを片付けていますけれど…。

 

 

↓ 三匹とも猫草大好き。でも、個性はバラバラな3にゃんズです。

siroihutosi.com