友だち追加

猫のせいでパソコンが誤作動するんです

皆さんこんにちは。
毎日猫に振り回されて困惑している飼い主のしろいふとしです。

 

猫は可愛いけれど作業の邪魔は困ります。


ねぇお願いだからキーボードに乗ったり座ったりしないで下さい。

パソコン始めると見に来るように…

最初はテレビでした。
リモコンのスイッチを入れると、どこからともなくみーちゃんがやって来ます。

 

近くでじっくり見たいみーちゃん。
飼い主はテレビじゃなく、みーの可愛い後頭部を観賞する羽目になります。

それでもテレビはなんとなくつけることが多いので、特に画面が見えなくても大丈夫。
みーが見たいならどうぞと譲ってあげていました。

 

しかしいつの間にか、飼い主がパソコンを使い始めるとこっちも見に来るように…。

 

ノートパソコンと別売りのキーボード。
コードでつないだその間の空間にストンと座り込みます。

 

テレビ同様、ほとんどみーちゃんしか見えません。

画面が見えないと作業ができません

まだテレビだったらいいんですが、パソコンは困るんです。

 

画面見なきゃ調べ物も出来ませんし、ましてやブログを書くことも出来ません。

 

しかし、みーが興味津々でモニターを見つめている様子が妙に可愛らしくいじらしい。
動くカーソルや入力されていく文字列をじっと見つめます。

 

地味だね画面。
なんかごめんね、せっかく見に来たのにね。

 

結局、飼い主が折れて作業は中断。
猫動画を再生してあげることにしました。
乗り出すようによその猫たちの様子をじっと見つめるみーちゃん。

 

その後ろでみーが飽きるのをじっと待つふとしです。

見るだけなら良かったけれど

動画に興味津々のみーだけでなく、お尻を叩いてほしいふーちゃんや撫でで欲しいひーくんもふとしの周りをうろうろ。

 

膝やテーブルに乗ったりして飼い主の関心を引こうと頑張ります。

 

ブログを書きたいけど書けない状態の飼い主は、なすすべもなく撫でたりトントンしたりと下僕的な作業を繰り返します。

 

そうこうしているうちにみーがテーブルの上で丸くなって寝始めました。

 

しめた!と思いましたが、見るとお尻が半分キーボードの上に乗っています。

 

打ちづらいな…。
どいてくれないかな。

 

そう思っていると、
「ぴー!」
突然何かの警告音みたいな音がしました。

 

なんじゃ?
なんか押しちゃった?

 

そう思いつつ作業を再開しようとしますが、キーボードが打てません。

 

何で?
なにやっちゃった?

 

結局、可愛い猫には勝てないの

何とかしようとキーをあれこれ押してみますが何をしても無反応。
おまけにマウスもどこか動きが変です。

 

ごはんの時間を待てないふーちゃんが、時々腹立ちまぎれにマウスをテーブルから叩き落している様子が思い浮かびました。

 

ああもう!あっちもこっちも使えないなんて…。

 

ノートパソコン本体のキーボードは正常に動いたので対処法を検索。
あれこれいじってやっと動作が正常に戻りました。

 

みーのお尻によって、何かのキーが「長押し」又は「連打」されたということのようです。

 

マウスの方はどうやら電池切れのようでしたが、何度も衝撃を受けているためいつ壊れるかというヒヤヒヤは継続中。

 

猫ってすごいな。
飼い主の嫌がるポイントを的確についてくる。
あんなに可愛いのに…。

 

さっきあれほどイライラしながらキーボードの復帰作業をしていたにもかかわらず、何だか感心しきりの飼い主。

 

洗脳度の深さが伺えます。

 

されど作業はしたい。
しかしながら猫の可愛い寝姿も守りたい。

揺れる飼い主ふとしの心です。
ふふふ。

 

【過去記事】
↓ 猫は意外と手がかかるんです。とほほ。

siroihutosi.com

 

はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角をぽちりと押していただけるとふとしのランキングが上がります。
よろしくお願いします。