こんにちは。
汗でベッタベタになってる50代主婦しろいふとしです。
暑い毎日ですが、ふとしは職場の冷房で冷え冷え状態。
その反動で、自宅ではノークーラーの時間が長いです。
そんな飼い主の周りにはトロンととろけまくってる猫たち。
ベッタベタとトロトロの一人と三匹です。
↓ みーちゃん、とろけすぎておパンツ見えてますよ。
隠して隠して!
猫ってクーラー嫌いなの?
自分の留守中、猫たちの為にいつもクーラーをつけているふとし。
どんなに暑い日でも、クーラーがついていると思うと安心します。
ケチなふとしにしては大盤振る舞い。
お休みなどで家族が家にいる時は
「気温上がってきたらクーラーつけてあげてね。」
とお願いしてから出かけます。
ところが
「つけてもそこから出て行っちゃうよ。」
と言われること度々。
じゃあどこにいるかと言えばひんやりした廊下とか。
↓ ふーちゃん、脱力しすぎ。
顔!顔!
風通しの良い窓辺も大好きです。
↓ 風も入るけど陽も入る。
しかもこの毛量。
暑くはないんでしょうか…。
うーん。
うすうす感じてはいましたが、猫ってクーラー嫌なんじゃない?
愛が邪魔して好き嫌いが判断できない
猫たちはふとしが大好き。
休日はふとしの居るところを探して同じ空間で過ごすことが多いです。
涼しい部屋でもムシムシの暑い部屋でも、ふとしが居ればそこに来ます。
↓ ふとしの傍にじっと待機中の3匹。
だから判断が難しいのですが、この子たちはどっちを我慢しているの?
「この部屋…さぁむぅぅ!」
って思うけど、ナデナデやわしゃわしゃされたいから居るの?
「この部屋…あぁつっうぅ!」
って思うけど、お尻トントンされたいから居るの?
この子たちの優先順位の上位にふとしがいるのは嬉しいことです。
でも飼い主は、あなたたちの快適性の優先順位が知りたいのですよ。
ねえ、何とか言ってちょうだい。
↓ 物言わぬ3匹分の圧力にふとしタジタジです。
何をして差し上げたらいいんでしょう…。
猫は無言でとろけるだけ
暑くも寒くもないお部屋がいいんです。
分かってはいるのですが結構難しい…。
しろい家のクーラーの温度設定はいつも高めだから、毛皮をまとった猫さん達だったら寒くはないんじゃないかしら。
でもクーラー部屋はやっぱり人気がありません。
もうすぐお昼。
クーラー無しでキーボードを打つ汗だくのふとしの周りには、邪魔をするようにわざわざ傍に来る猫たちがいます。
↓ 本日はちょっと控えめに邪魔しに来たひーくん。
↓ いつもはこんなです。
絶対キーボードを打たせたくないひーくん。
小さい時からある背中のおハゲちゃんからも、圧を感じるような気がします。
↓ 自由な女みーちゃん。
キーボードを置くスペースが無くなっちゃいました。
とほほ。
ねえねえ。
暑くないの?
「…」
かまってほしい?
「…」
おしり叩かれたい?
「…」
黙って目をつむる猫たちは何もしてあげなくても気持ち良さそう。
それにしても邪魔だなぁ。
何だかとっても邪魔だなぁ。
邪魔なんだけど…。
ああぁ…でも可愛いなぁ。
悔しいことに可愛い!
ふとしは堪らずその腹に顔そっと埋めます。
汗でじっとり、てらってらの顔をね。
どうなると思いますか?
加齢で衰え中の脳みそは、結果が分かっていても止められない。
いえ、衰えてなくたって猫飼いならばやっちゃうんじゃない?
真夏のとろけた猫たちと、暑っ苦しい愛が垂れ流しの飼い主。
どうかどうか。
文句ひとつ言わずに、ふとしに寄り添う猫たちがずっと健康でいますように。
どうかどうか。
メルティな相思相愛の日々が、夏も秋も冬も、そしてこの先何十年も続きますように…。
どうかどうか…。
↓ 例えどんなに手がかかっても、愛おしさが目減りしない猫ってすごい生き物です。
↓ はてなブログのランキングに参加しています。
上の四角を押していただけるとふとしのランキングが上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。