友だち追加

熱中症って蓄積するんじゃない?

最近ますます疲れやすい50代主婦しろいふとしです。

 

やりたい事は山ほどあれど、ちっともはかどらない。
時間があっても、けだるさや眠気でやる気が起きない。
そんな毎日。

 

なんでこんなにグダグダなんだろう…。

多分それ熱中症なんじゃない?

ふとしの長女いち子も、最近いつもお疲れ状態。


本人は夏バテだと言いますが、頭痛がするとも。
もしや熱中症ではと思い、冷たいお茶に塩を入れて勧めてみました。

 

飲んでしばらくすると
「ちょっと良くなってきた。」
と笑顔。

 

以前、熱中症で倒れたことがあるいち子。
その時は歩けなくなり、階段の途中で落っこちてくるほど。
明らかに異常な感じでした。

しかし今回は強い症状が急に出るわけじゃなく、毎日だるくて頭が痛いと…。

 

そうか、もしかしたらそういう熱中症もあるかも?
軽い熱中症状態が改善されないまま毎日を過ごしている?

 

本人は夏バテや疲れが原因と思っているので、特に対策も取らずに
「あー今日もだるいなぁ。」
と思いながらいつも通り仕事に行っちゃう。

だから良くもならず、かと言ってすごく悪くもならず。
毎日不調。

 

んん?
ふとしもそうなんじゃない?

そう言えば冷房使ってなかった…

職場の冷房があまりにも冷えすぎる。
その為、家ではクーラーの無い部屋にいる時間が長いのですが、更年期障害のホットフラッシュもあって汗はかなりかきます。

 

水分は取ってるつもりだけれどミネラルの補給が追い付いてないのかも。

 

このままじゃ気温の下がる秋になるまでグダグダっと過ごしちゃいそう。
何とか対策しなくっちゃ。

 

善は急げ。

取り合えず、お裁縫箱やらミシンやらをクーラーのあるリビングへ移動。
お部屋を整理して作業スペースを確保します。

 

まだ我慢できるけど、早めに冷房を入れてチクチク縫物開始。
途中の水分補給もこまめにせっせと。

 

なんと!
はかどる!

 

あれほどやる気の出なかった作業がどんどん進みます。

水分と塩分って大事よね

ちょっと調べてみたら、やっぱり熱中症って急激な症状が出るみたい。
じゃあ、ふとしやいち子が感じている不快な症状は別の理由があるのかな。

 

でも、いち子は水分と塩分の摂取で体調がよくなってきているそうだし、ふとしもだるさが良くなりました。

 

ちなみにふとしは、汗をいっぱいかいて頭痛がする時はめんつゆをお水やお湯で割ってちょびちょびと飲みます。

 

いち子は味噌をお水でといて飲みました。

どちらも身近な食品ですので、暑くて疲れてる方はちょっとお試しいかがでしょう。
ふとしは応急処置的に使ってます。

 

たまって嬉しいのはお金だけよ

疲労も水分不足もたまれば体調不良になります。
体調がよくないと、夜もよく眠れなくなります。

 

そこから夏バテになるのか、熱中症になるのか素人のふとしには分かりませんが、
「なーんかちょっと調子わるいわぁ…」
ぐらいのとこからリカバリできたら医者いらずですよね。

 

受診しないということは、医療費もかからない。
待合室で長時間待つこともない。

 

いいことだらけ。

 

電気代はかかるけれど仕方がない。
冷房を使いつつ、めんつゆを飲みつつ体調管理に気を付けて過ごす方が良さそう。

 

 

人生100年時代の半分を過ぎた主婦ふとし。
頑張っても頑張ってもお金はたまらないのに、病の元は簡単にたまってきちゃいます。
気をつけねば。

この先、どうかできるだけ長く健康でいられますように。
そしてもう治らないとなったら、どうか三日くらいでお迎えが来ますように。
よろしくお願いしまーす。
ふふふ。

 

 

↓ ただでさえ更年期でいろいろ不調。そこに暑さって…。
ふう…。

siroihutosi.com

 

↓ はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角を押していただけるとランキングが上がるそうです。
どうぞふとしの為に、よろしくお願いいたします。