友だち追加

猫の娯楽

f:id:siroihutosi:20210826223159p:plain

f:id:siroihutosi:20210826223231p:plain

猫の気持ち

以前は奪い合うように、おもちゃに群がっていた猫さん達ですが、最近はちょっと勢いがありません。

 

空気を読まずに、自分のタイミングでとびかかっていたみーちゃん。
しかし、今ではひーくんの様子を見てからジャンプしたり、立ち位置を変えて他の子と被らない場所へふとしを誘導したり、だいぶ大人になりました。

 

ふーちゃんは相変わらずマイペースで、手を出したり出さなかったり…。

 

それでも、おもちゃタイムは待ち遠しいようで、扉の前で出待ちされることしばしばでした。

 

それなのに。

 

いざ始まると、ものの数分で三匹の動きがなくなり、ふとしがヒーヒー言いながら振り回す猫じゃらしを、目で追うだけに…。

 

決して興味がない訳じゃない。
しかし、ほとんど動かない。

 

そんな日がチラホラ増えてきました。

 

猫さん達、いったいどんな気持ちでふとしを見ているのでしょうか。

 

反応はしている

そう、ピクピクしています。
特にみーちゃん。
あと、ひーくんも。

 

お互いを気にしている感じでもなく、おもちゃの動きを真剣に見つめています。
とびかかりそうな気配もしてます。

 

なのに、なんで来ないの?
ふとしのこと嫌いになったの?

 

そして、時間がたってそのまま終了です。
うーん、なんかスッキリしません。

 

やはり遠慮してるのか

三匹一緒に遊ぶのって、本当は嫌なのかもしれないですね。
自分だけのおもちゃタイムが欲しいのかも。

 

一応、名前を呼びながら、「あなたの番よ」的に集中して、順番に遊んでいるのですが、不満があるのかもしれないです。

 

結果、三竦み(さんすくみ)になって、じりじりと身動きが取れなくなっているとしたら、かわいそう。

 

さあ、どうしようか。

 

うーん。
うーん。

良い考えが浮かびません。
なので取りあえず明日も「猫じゃらしを振って息が上がっている飼い主」を猫さん達に視聴してもらおうかな。

 

YouTubeを見るさん子のような目で…。

ね。

 

 

↓ おもちゃに夢中の猫さん達。この頃はストレートにおもちゃ奪い合っていました。

siroihutosi.com

 

↓ ふーちゃんは、いっつもこんな感じです。おもちゃも気分が乗らないと無視しますしね。