友だち追加

聞こえない じぃ様

f:id:siroihutosi:20210926174557p:plain

f:id:siroihutosi:20210926174700p:plain

じぃ様(義父)は80代

「じぃ様」といっても、ふとしの義父のことなんですが、この当時は80代でした。
ふとしは嫁っこになりたての20代。

 

仲良くおしゃべりするような関係ではありませんでしたが、同居していればそれなりに会話は必要。
しかし、じぃ様は老人性難聴が進行中。
日常会話は、じぃ様以外の家族の努力にゆだねられていました。

 

補聴器は何個も買っていたようですが、着けるかどうかはじい様の気分次第。
なんせ、こちらの言うことは聞こえなくても、自分の言いたいことが言えればそれで満足のようでしたので…。
老人性難聴の難しいところは、「本人がさほど困らない」というところ、ですね。

 

「大事な用事だったら、聞こえるまで大きな声で話すじゃろ」
というゆったりした考えのじぃ様。

 

しかし、家族は大変です。
同じ話を、声のトーンを変えて、伝わりやすい単語を選び、何度も何度も繰り返します。

 

冗談ではなく、息を切らしながら話しかけているのに、本人はどこ吹く風です。
終いには
「耳が遠いのもいいよなぁ。聞きたいことだけ聞いてりゃいいしなぁ。」って。
あー、がっくり…。

 

 

「聞こえない」は、笑い事ではないんです

 

実は難聴は、認知症の入り口になったりするそうです。

 

耳から入る情報量はとても多く、聞こうとしていない無意識の状態でも、沢山の音を拾い上げているそうです。
これが、脳の活性化にとても良いとのこと。
なーんて、ここら辺はふとしの聞きかじり情報です。

 

しかし、実際しろい家のじぃ様は認知症を患いました。

 

なんの根拠もありませんが、ふとしの経験からすると
「耳遠くなったらヤバい…。」
これは、実感として今もあります。

 

認知症は家族が大変

 

ふとしのじぃ様は
「夜中に○○国の男たちが俺の枕元に来て、頭と足を持って上下を入れ替えた。その後足を氷漬けにして、また頭と足を持って回して帰っていった。」

 

とか

 

「俺の財布はいつも誰かに狙われている。電波で感知されているんだ。」

 

とかとか。

夢じゃんと思うのですが、本人はいたって真面目。
似たような奇想天外なお話を、せっせと家族に話します。

 

ある日は、繰り返し繰り返し何度も。
ある日は、俺は可哀そうだと悲観しながら。
ある日は、ふつふつと怒りをたぎらせながら…。

 

みなさん、もしご家族やご実家で、「聞こえ」が心配な方がいらっしゃったら、是非お早めに対策をご検討下さいね。

 

耳鼻科でも、集音機でも、補聴器でも。
なんでもやって、脳が老化するのを防ぎましょう!

 

今は楽しいブログ書きの毎日

 

通り過ぎれば過去のことです。
確かに今は自由に生きていますし…。

 

しかーし

 

予防で防げることであれば、防ぎましょう。
経験しなくていいことならば、是非避けましょう。

 

皆さんとご家族が共に、心も体も健やかに長ーく過ごしていけることを、本当に心からお祈りします。
(今回、真面目な感じで終わってしまいました。なんかすいません。てへ。)

 

 

↓ ふとしの嫁っこ生活が始まった頃のお話です。

siroihutosi.com

 

ふとしと同じ様に、家族の難聴にお困りの方へ

ふとしのじぃ様は、テレビをつけても「音小さいなー」と言ってることが多かったです。
ボリュームをどんどん上げてもダメでした。

 

こんな悩みに答えてくれるスピーカーがこちらです。

↓ ↓ ↓

テレビで話題の『ミライスピーカー・ホーム』30日間

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 \高齢者などテレビの聞こえづらさにお悩みの方に/  
聞こえやすい音に変換する   
全く新しいテレビ用スピーカー『ミライスピーカー・ホーム』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんなお悩みの方いらっしゃいませんか? ・最近、家族のテレビの音量が大きくて口論になってしまう。 ・実家の親が、テレビが聴きづらくて  元気がないので、どうにかしてあげたい。 ・テレビが聴こえづらいので、ついつい音量を上げてしまう。 ・ドラマのセリフなどが、聴きづらくて、楽しめない そんな方に、世界初の特許技術で、 聴こえやすい音に変換するテクノロジー 『ミライスピーカー・ホーム』  ★30日間返金保証★ ▼詳細はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKVVG+BKRG8I+4H86+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

どれだけテレビのボリュームを上げても、本人にはっきり聴こえていなければ、意味がありません。
聴こえないだけじゃなく、家族から「音が大きいよ」と言われることも、本人は辛いかもしれないですね。

 

このスピーカーは世界初の特許技術「曲面サウンドで、聴こえづらさを解消する技術を作り上げたそうです。

 

使い方も簡単。
① 電源をつなぐ
② テレビにつなぐ

充電不要なのはありがたいです。

 

後はテレビの横に置いておくだけで、聴こえる人も聴こえづらい人も、皆が快適な音量でテレビを楽しめます。

 

こういうの、ふとしの若い頃に欲しかった…。
いちいち音量調整しなくてもいいんですよ。

 

子供たちがテレビつける時に、あわててボリューム下げてましたもん。
めんどくさかった…。

 

家族の誰かだけに快適なのではなく、そこにいるみんなが快適に過ごせる商品っていいですね。

 

大事な方の聴こえに不安を感じるようになったら、まずは身近な家族から行動してみるのはいかがでしょう。
結果、本人だけじゃなく家族みんなの快適性が高まるかもしれません。

 

もう悩まない、テレビの聞こえづらさに!『ミライスピーカー・ホーム』30日間返金保証

 

以上、素敵なスピーカーのご紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。ペコリ。