友だち追加

ブログを書く部屋が欲しい

集中してブログを書きたい

 

ブログをはじめて一年以上がたちました。

 

分からないことだらけでしたので、ちょっとずつ勉強しながら
「取りあえず書ける時に書いて、仕上がったら公開。それしか無理。」
と、何の計画性もなく行き当たりばったりの毎日。

 

当然更新は不定期で、時には大幅な停滞期があったりします。

f:id:siroihutosi:20211115210837p:plain

 

ふとしの興味があちこちに飛んで集中できず、なかなかブログ用のまんがが進まないのが原因では?
そう思い、ブログを書くためのお部屋を作ってリビングからお引越ししました。

 

とは言っても、しろい家で唯一空いていたお部屋は、半分物置状態の和室のみ。
仏間も兼ねておりますので、遺影のじぃ様とばぁ様もおわしますよ。

 

ブログの嫁っこの回では、チョイチョイ愚痴ったり文句言ったりしていますので、二人の視線が痛いところです。

 

しかし、ここしか空いてなければしょうがない。
ふとしが集中してブログを書くために、お写真の二人には我慢していただき、お部屋を拝借!
ふとしも、ちょっと悪口、いえいえ愚痴が書きにくくなっちゃいますが、この際共存と行きましょう。

 

f:id:siroihutosi:20211115210928p:plain

思い立ったが吉日

ということで、ささっとパソコンとiPad持って移動しちゃいました。
テーブルも引っ張り出してきて、作業スペースも確保。
クッション、ひざ掛けも常備です。

 

「いざ!執筆」
と思いましたが、何故かふとしと一緒に猫さん達もお引越し。
みんなついてきちゃいました。

 

f:id:siroihutosi:20211115211013p:plain

 

寒くなって、リビングのエアコンから温風が出てくることに気づいてからは、吹き出し口近くのニャンモックで幸せそうに寝ていたくせに、なぜ?

 

f:id:siroihutosi:20211115211052p:plain

畳やテーブルの上から、じっとふとしを見つめる猫さんたち。
「ねえ、どこにいればいいの?」
と不満顔です。

 

ふとしについてくる必要はないんですがね…。
でも、みんなが来るならば、それぞれの居場所も整えなければいけません。

 

猫さん仕様にお整えして

猫さん用にとっておいた小さいサイズの毛布を持ってきて、何か所か敷きました。
さらに、小型テーブルを出してきて、上下に猫用のスペースを確保。
100均で買ったで300円くらいのカゴに、もふもふの毛布を敷き詰めてベットにしました。

f:id:siroihutosi:20211115211343p:plain

f:id:siroihutosi:20211115211428p:plain

気が付くと、猫さん達の為にヒーターの位置を変えてみたり、猫ベットの位置を直してみたりの繰り返し。
全然ブログを書かないで、猫さんの居心地をチェックしてばかり。

 

あれ、ちょっと待って。
ふとしは、和室で一人静にブログが書ければそれでよかったはず。

 

「ブログを書く暇がない…。なぜ…?」

 

集中して取り組んで、更新頻度を少しでも上げようと思っていたのに、出だしのロスタイムが大きすぎてびっくりです。


それでも数日すると、三匹それぞれ自分のスペースを決められたようで、なんとなく落ち着いてきました。
ふとしも一安心です。

 

ふとしと猫さん達の憩い部屋完成

これでやっと真面目にブログに取り掛かれそう。
いつか定期更新できるぐらい、集中して作業効率アップ出来るようになればいいなと思います。

 


毎日更新している方って、どうやって時間を捻出しているんでしょうね。
やはり、努力と工夫の積み重ねということかな。
ふとしも見習いたいものです。

 

さて、集中できる環境を作ったのは良かったのですが、集中しすぎて家事を忘れるようになっちゃいました。

f:id:siroihutosi:20211115211607p:plain

 

リビングに戻ったら、畳まなきゃない洗濯物が数日分山積みになってました。
とほほ。

 

わー、何日分かな。
どうりで、最近夫が畳む前の洗濯物からパンツを探していると思った…。

溜めに溜めましたね。
それでも文句を言わない夫に感謝です。

 

ごめんね。
ブログ書かせてくれて、どうもありがとう。

 

反省はする。
お礼も言う。
しかし、懲りずに家事も溜める。

 

こんな妻ですが、これからもどうぞヨロシクですよ。ふふ。

f:id:siroihutosi:20211115211742p:plain

 

ごちゃごちゃした写真で分かりづらいですが、こんな感じでよく寝ています。
写真を撮ろうとしたら気配で起きちゃって、ひーくんは薄目を開けています。

f:id:siroihutosi:20211115214857j:plain

 

↓ ふとしの夫は、よく家事をする夫です。
良き夫です…多分。

siroihutosi.com