友だち追加

ダイエットが向かない飽きっぽいおばさん

みなさんこんにちは。
あと数㎏痩せたい50代おばさんのしろいふとしです。

 

増えることはあっても、なかなか減らない体重。
数か月かけてやっと減った1キロが3日で戻るという悲しいお年頃。

 

原因を探るべく過去のダイエットを振り返ってみました。

 

腹筋、ルームランナー、ステッパー

単純に運動したり鍛えたら痩せるんじゃない?
ただ痩せるより引き締まった方がいいんじゃない?

 

そう思っていろいろやってみたこともありました。

 

若い頃は体力もありましたので、毎日腹筋100回以上してたことも…。
そうそう、韓ドラ観ながら汗だくでルームランナーとかステッパーとか。

 

どれも真面目にやりましたが、一か月くらいたっても体重は減りません。

 

何で?
いやむしろ増えてます。

 

今だったら筋肉量が増えたんだろうと分かります。
筋肉は重いのでね。


でもその頃は体重を減らすのが最大の目標だったので、増えるなんて耐えがたいことでした。

 

 

ショックでやる気をなくすというパターンです。

 

寒天、粉末おからなどなど

ダイエットにいいとテレビで食材を紹介されると、ふとしも試してみたくてしょうがありません。

 

その度に何度も食材を買いに走りました。

 

でも考えることは皆同じ。
寒天もおからもスーパーの棚に無くってがっかりしながら帰りました。

 

仕方がないのでブームが落ち着いた頃にしこたま買い込んできてせっせとお料理。

 

しかし、やせ薬でもない普通の食材です。
美味しくいただきますが、食べたからと言って劇的に痩せるはずもなく…。

 

長く継続すれば効果があったかもしれないのに、途中で飽きて食べなくなっちゃいました。

一食置き換え

あと、飽きるほども出来なかったダイエットが一食置き換えのやつ。

お金かけたら真剣みも増すかもと、市販の置き換えダイエットにチャレンジ。
ケチンボのふとしとしては大奮発。

 

ドラックストアで迷いに迷って選んだのは牛乳を入れてシェイクするイチゴ味の飲み物。

 

これで今度こそはと意気込みましたが、開始3日ほどでギブアップ。

 

他の人が、美味しそうなしょっぱい匂いのお料理を食べている時に、自分だけ甘い物を飲むのが辛かった。

最近ではスープやリゾット、雑炊などの置き換え食もあるようですが、ダイエット用の食品はお値段もそこそこします。

 

継続すればするほど、ふとしのお財布が痩せてしまうので再チャレンジは見送ってます。

 

動画を見ながら踊るダイエット

数年前の事ですが、1回30分程度の動画を見て真似ながら踊るダイエットもやりました。

 

「すんごく流行っている。」と娘に教わり、ふとしもはりきって参戦。

 

15分バージョンもありましたが、やるからにはきっちりやりたい。
自分の年齢も顧みず30分バージョンを毎日欠かさず頑張りました。

 

手足を振り回すスペースが必要でしたので玄関で。
しかし、もし途中でドアを開けられると非常に恥ずかしい。
施錠確認をしっかりとして、スマホをスタンバイ。

 

「はーはー」じゃなく
「ひーひー」言いながらの30分。

入浴前に踊るのが日課になりつつありましたが、運動系のダイエットで必ず起こる体重増加がこの時も…。

 

鍛えたいわけじゃないの。
痩せたいのよ。
華奢になりたいのよぉ。

 

ということで結局挫折。
うまくいきませんねぇ。

 

オートミール+耳つぼ+カラオケ

去年からご飯の代わりに食べていたオートミール

 

 

↓ 食べ始め頃の様子はこちらです。

siroihutosi.com

 

 

ちょっとずつ落ちた体重でしたが、1㎏程度落ちた後は横ばい。

 

まあこんなものかな。
一つの食品で痩せようってのは難しいもの。

 

今は気が付いた時に
「お―そうだった、オートミール!」
なんて感じで食べています。

 

そこへ追加して始めたのが耳つぼ押し。

 

耳の周辺をマッサージすると自律神経にいいらしい。
加えて、食欲を抑制するツボもあるというではありませんか。

 

ついでじゃん。
押しちゃえ。

 

お風呂でリラックスしながら耳をもみもみ。
ついでにツボもギューっと。

 


そんなに高い効果は期待してませんでしたが、何日目かになると食欲抑制効果みたいなものを感じるように…。

 

なんと、おやつを求める強い欲求を感じなくなりました。

 

効く…かも…。
と、今日もツボを押しています。

 

そこに毎朝の通勤中の車中カラオケもプラス。

 

鼻歌交じりに歌っていたのを改め、腹筋を使って熱唱。
やりすぎてお腹が筋肉痛になった日もありました。

単品ダイエットって向かないのかも

性格的に、せっかちで飽きっぽいふとし。

 

ダイエットを始めるとすぐに効果を期待しちゃいます。
「こんなに頑張ったんだからぁ!」

ところがそう簡単には結果は出ません。
それに1か月もするとそのダイエット自体に飽き飽き。

 

やめてしまえば何の効果も期待できません。

 

それなら、やったりやらなかったりでもいいから、ズルズルダラダラ続けたらどうかしら。
その代わり一つじゃなくって、気になったものをあれこれと。

 

ちょうど今の状態がそれですね。

 

オートミール
→ 軽い糖質制限
耳つぼ
→ なんとなく食欲抑制
車中カラオケ
→ ながら筋トレ

 

適当に、気軽に、気負わずに。

 

朝食はオートミールでしっかり食べて、通勤の車中は好きな歌を大声で歌う。
夜は湯船につかって耳つぼ押しとマッサージ。

 

うーん、見直してみるとなんて楽しいダイエット生活でしょう。
辛い要素が無いじゃん。

 

ゆるーい感じですが、50代おばさんのふとしにはピッタリかも。

結果を求めるのをちょっと置いときましょうかね。


継続、そう今は継続を目標に。
うん、うん。

 

結果は後からついてくる…かな…?
ふふふ。

 

 

↓ 夫はあっさり痩せるんですよ。ホント悔しいったら…。

siroihutosi.com

 

↓ はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角をポチっと押していただけると、ふとしのランキングが上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。