友だち追加

オートミールを主食にしてみた

皆さんこんにちは。
50代の痩せたい主婦ふとしです。

 

今回も懲りずに新たな食材に挑戦中です。

 

オートミールとは何ぞや

存在は知ってましたが、興味がなかったオートミール
何が良いのかも知りませんでした。

 

ところが昨今のタンパク質ブームで、いろいろ調べているうちにオートミールがなかなか良き食品だということがふとしにも分かってきました。

 

ざっくり簡単に言うと
・糖質が少ない
・タンパク質、鉄、食物繊維、カルシウムが多い
ということです。

普段の食事で糖質を抑えようと頑張っていたふとしにとってはピッタリな食品。
タンパク質も多いし、貧血持ちのふとしには鉄分が豊富というのももってこいです。

 

近所のスーパーで手軽に購入できますし、お値段もお手頃。
主食に置き換えられるとのことですので、さっそく実行です。

 

作ってみた、食べてみた

パッケージの裏面にある作り方を参考に、オートミール30gにお水を約同量を加え、レンジで600W1分加熱しました。

アレンジメニューしかパッケージに乗せていないメーカーさんもありますが、どのオートミールもだいたい同じように作って同じように出来上がりました。


一度作ってみて、後はお好みで水加減を調整してみるといいと思います。
水分多めで作ると、粘りというかとろみ感が増すような気がしました。

 

さてさて、オートミール30gってどのくらいの量だと思いますか?
小さいお茶碗の1/3~1/2くらいの量です。

普段白米の量を減らして食事をしていたふとしですが、さすがにこれは少ないだろうと思いました。
しかし初回はどんなものか量も含めてしっかりモニタリングしてみたかったので、この量で我慢することに。

 

オートミール30g+汁物+おかず
という風に、オートミール以外は普段通りに食事をしました。

 

意外と腹持ちがいいオートミール

食物繊維が精白米の20倍ほど入っているというオートミール
そのせいでしょうか、結構お腹が膨れました。

満腹感はあります。
そして腹持ちもそこそこ。
次の食事前に空腹感は来ましたが、タイミング的に普段とあまり変わりませんでした。

これすっかり置き換えてもいけるんじゃない?
そう思ったふとしは早速やってみることに。

 

朝夕だけでなく、お弁当にもタッパでレンチンしたオートミールを持参。
朝昼晩の三食、オートミールを食べる日が多くなりました。
夕ご飯に麺類を食べる日は無理ですが、それ以外はいけます。

納豆、カレー、たらこも大丈夫でした。
白米じゃないと…、そう思っていたものほとんどオートミールでも食べることが出来ました。
ただ、個人差があると思うので、嫌な人もあるかもしれません。

 

オートミールは味にあまり癖が無いので、おかずの味を邪魔しません。
しかし、食感は白米とはだいぶ違うので、そこが好き嫌いの分かれるところかも。

 

独特の粘り気があります。
お水を多めにして作ると分かりやすいですが、トロッとした仕上がりになります。
冷めてくると粘度がまして、糸を引くような状態になることも。

食感が気になる方は、あまり水分を多くしないように作るといいかもしれません。

 

食物繊維の効果は…。

整腸作用を期待したい食物繊維ですが、オートミールを食べ始めた頃はおトイレも普段通り。
それ程効果を感じることはなかったのですが、ここ数日突如としてその力を発揮し始めました。

 

一日に何回もトイレへGO!
え?また?
ええ?また?

お腹はスッキリですが、あまりに効果的でしたのでいったんオートミールをお休みするほどでした。
オートミール300g入りを5~6袋目で現れたこの効果。
ふとしのお腹はきっと頑固な宿便が宿っていたので、すぐに効果が表れなかったのではないかと思います。

 

ダイエットとしてはどうなの?

そして気になる体重ですが、今のところ約1㎏減です。


オートミールは糖質は少なめですが、カロリーが低いということはありません。
白米とそんなに変わらないです。
なので、食べたら痩せるということも言えません。


ただ栄養価が高く、ふとしのように貧血持ちの人間には嬉しい成分が入っていますので、ダイエットよりは健康維持を目的としたらいいのかなと思います。

今後はお腹の調子と相談しながら、主食として続けていこうかと思います。
でも気になるので体重は計りますけれどね。
あわよくば痩せれればいいとも思っていますけれどね。
ふふふ。


 

↓ 痩せたい妻を差し置いて、先に痩せちゃった夫です。

siroihutosi.com