友だち追加

カーテンを通れないみーちゃん

こんにちは。
猫に愛されていると信じることで、心の平穏を保っている50代主婦しろいふとしです。

 

しろい家の末っ子猫みーちゃん。

 

天然の困ったちゃん。
家族全員のラブリーアイドルです。

猫ドアが嫌い

猫がよく出入りする部屋に、猫専用の猫ドアをつけているしろい家。

 

冷暖房の季節は戸を開け放しておくことが出来ないので必需品です。

 

しかし猫たちは3匹ともあまり猫ドアが好きではないよう。
出たいけれど通りたくはないといった感じで、猫ドアの前で少し躊躇してから通ります。

 

飼い主の勝手な推測ですが、通り抜けた後に降りてきたフラップでしっぽが挟まるのでは?と思っています。

 

3匹ともしっぽは長目。
なので、すっかり通り抜ける前にフラップがぱたん。

 

しかも猫ドアを通る時、なぜか全員中腰。
背中を丸めて腰を落として、そーっと入って来ます。

 

低い位置で通るとフラップが少ししか開きませんので、その分早く降りてきます。
おまけに通るスピードがゆっくりなのでますますです。

 

いっそ平然と素早く通った方が挟まれにくくなるであろうに…。
そう思いながら、猫たちに伝えるすべもなくただ眺めている飼い主ふとしです。

猫ドアの無い部屋もあるの

全ての部屋に猫ドアをつける予算がなかったしろい家。

 

冷暖房の季節になると、猫ドアのない出入り口にカーテンをかけます。
引き戸を猫の幅分だけ常に開けておくと、上手にカーテンをすり抜けて出入り。

 

猫って頭がいいよね。
ホントお利口さんで助かるわ。

 

そう思っていたのですが…。

 

忘れてました。
しろい家にはみーちゃんがいましたよ。

 

あほ可愛い、天然の愛すべきみーちゃんです。

カーテンも衣替え

夏場は丈の短い薄手のカーテンをかけていた和室。

 

カーテンを引いていようといまいと下は常に開いています。
猫たちもストレスなく通行していましたが、10月に入り朝晩の暖房が欲しくなったためカーテンも床まで届く厚手の物に変えました。

 

とはいっても春までは同じカーテンをかけていましたもの。

 

ひーくんとふーちゃんは
「あー前のにもどしたのね」
ぐらいの反応です。

 

なので、まあ何の問題もなかろうと気にもしていなかったのですが…。

 

ふと気付くとみーちゃんが、閉じたカーテンの前で四つ足ついて佇んでいます。

 

何をしているのだろうかと観察しておりましたが、ただただじっと鼻先のカーテンを見つめております。

 

この可愛いあほの子ちゃんは、またちっさい頭で何かを一生懸命考えているに違いない。
見届けてあげよう。

 

そう思いふとしも息を殺してみーに注目しました。

 

一瞬、みーの肩に「くっ」と力が入ったようでした。
何かを決意した?

 

つられてふとしの肩にも「くっ」と力が入ります。

 

すっと腰を上げたみー。
カーテンに向かって一歩踏み出します。

 

部屋から出るのね。
そして何かをするのね。

 

みーを追いかけるべく、ふとしも立ち上がる準備です。

正面突破…?

真っ直ぐカーテンに向かうみー。

 

真っ直ぐです。

 

 

ねえ、廊下に出るなら壁とカーテンの間をすり抜けないと。

 

ねえ、まっすぐ進んでも切れ目はないですよ?

 

ふとしの心配をよそに、みーは真っ直ぐ進みます。

 

頭を軽く下げ、くくっとカーテンの布地を押していきます。

 

引き戸は半分ほど閉めてありましたので、布地が引き戸に当たってなかなか押し込まれていきません。

 

みーのちっさい頭と体は、壁と引き戸とその間のカーテンにすっぽり収まり、前に進めなくなりました。

「みゃ…みゃ…。」
困ったような悲しい鳴き声もしてきました。

 

何とかしてあげなきゃと腰を上げた瞬間、やっとみーの押す力が勝ってカーテンが下の方から開けていきました。

 

まるで「命からがら」のような勢いで廊下をかけてゆくみーちゃん。

 

あんたホントに猫かい?
あまりのどんくささに、可愛いやらおかしいやら…。

何度もくぐったカーテンでしょうに…

鼻先や前足を使って、壁とカーテンの境目を広げて器用に出入りする猫たち。
何も教えなくてもいつもそうしていた3匹。

 

そうですよ。
3匹とも上手にカーテンをすり抜けていたんです。

 

何でたった数か月でみーだけカーテン通れなくなっちゃうの?
新しいカーテンでもなかったのに。

 

でもその後はちゃんと通っていましたから、きっと通り方を思い出したんでしょうが…。

 

カーテンの前に座ってじっとしていたあの時間、みーは何を考えていたの?


「なんか布がかかったなぁ」って?
「通れないなぁ」って?
「ごはん食べに行きたいなぁ」って?

 

それとも
「おしっこもれちゃうよぉ!」って?

 

切羽詰まって突進したのかな。

なかなか抜け出せなくて怖かったかも。
ごめんね。
まさかカーテンそのものが障害になっていたとは思わなかったんだよ。

 

ちっさくて天然で、可愛いおばかさん。
ああ今日もふとしを笑かしてくれてありがとう。
ふふふ。

 

【過去記事】
↓ 何かと出来ないことが多くって不憫。そこが愛しいみーちゃんです。

siroihutosi.com

 

↓ はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角をポチっとしていただくと、ふとしのランキングが上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。