今日は天気がいいので…

f:id:siroihutosi:20210411174458j:plain


お散歩日和です

 

お日様が照っています。
春ですね。

 

午前中はコタツ周りをお片付けしました。これからどんどん暖かくなる季節にあわせて、配置も少し変えてみました。

 

「ちょっとすっきりしたなー」と思って周りを見ると、朝からおもちゃ時間も無しでほったらかされていた猫さん達の不満顔が…。
あらら、ごめんなさい。

それでは久しぶりにお散歩行ってみましょう!
ということで、猫さん用のお散歩ヒモを出してみました。

 

そわそわの猫さんたち

ヒモには鈴がついているので、取り出すと音がします。
ひーくんはお散歩が大好きなので、あっという間にふとしの意図を察して玄関にスタンバイ。

 

大人しくお散歩ヒモを装着して、お外へ…。
ゴロゴロと日光を堪能して、ヒモをひくさん子を後ろに従えて道路へ向かいます。
こらこら。
道路はいけませんね。せめて端っこ歩きなさいって。

 

↓写真は道路から連れ戻されるひーくんです。

f:id:siroihutosi:20210411174525j:plain

 

夫も猫の従者に…

さん子の自転車を整備してた夫にも頼んで、三匹一緒にお散歩させることにしました。

 

いつもはふとしが一人でするので、一匹約10~15分ほどで交代しながら小一時間ほどかけてお散歩します。
しかし、最後のみーちゃんが終わるころには最初のひーくんが再度スタンバイしていることが多く、切り上げるのに一苦労なんです。

 

今日は猫三匹に人間三人。
なんてぴったり!

 

猫優先のしろい家です。
さん子だけじゃなく、夫もふとしの一声で駆り出されました。

 

三匹それぞれのお散歩

ふーちゃんは玄関前でずっとゴロゴロ。
匂いつけに余念がありません。↓

f:id:siroihutosi:20210411174600j:plain


物凄くかわいかったのに、他の子のヒモを引きながらだったので、ふーちゃんのベストショットを取り逃しました。あー残念。

 

ひーくんはゴロゴロを早めに切り上げて、ご近所の探検に出ようと頑張ってます。
これはさん子には荷が重いと、ふとしとチェンジ。

 

まるでワンコの散歩のように、すたすたと側溝の上を歩くひーくん。
ふとしと三軒隣までお出かけしてきました。
最後はお隣のお庭に侵入しようとして、強制終了。

 

「いやだー。まだ帰らないー。」
ないてるひーくんを抱っこして玄関へ戻ると、まだゴロゴロ中のふーちゃんと、とっくに散歩への興味を失って、遠い目をしてお家に入るのを待っているみーちゃんがいました。

 

みーが好きなのは…

さっさとお家に入りましたが、三匹ともそうとうゴロゴロしましたので、埃取りにとブラッシング。

いつものシリコンブラシを取り出し、まずはひーくんから…。
ところが、お散歩にはあまり興味がないみーちゃんですが、ブラッシングは大好き!
ひーくんとブラシの間の隙間をめがけて飛び込んできます。

 

ドゴッ!
衝突に恐れをなしてひーくんは逃亡。
仕方がないので、みーちゃんを先にゴシゴシ。
ゴシゴシ。
ゴシゴシ…。

 

ブラシを持っている間ずっと、ゴシゴシされにきます。
キリがない…。

 

ひーくんのお散歩の範囲が広がった話を書くつもりでしたが、結局最後はみーちゃんの話になってしまいました。
みーの圧が強い。
今のしろい家です。

 

 ↓ 強い強いみーちゃんのお話はこちらをご覧下さい。

siroihutosi.com

 

siroihutosi.com

 

 

今日はお散歩写真を載せたかったので、まんがじゃなくなりました。
次はまんが描く予定です。(ほんとかな…。)

 

我が家の散歩ヒモは本当にヒモで、輪っかを首と胴に回すタイプです。
ので、たまに抜けそうになることがあります。

↑ こういうのを購入すればよかったなーと思ってます。