友だち追加

冷え性は治った、しかし記憶力は下がってた…

みなさんこんにちは。
心も体も衰え中の50代主婦しろいふとしです。


秋が来てやがて冬が来る…。
気温の低下におびえている万年冷え性のおばさんですが、今年はちょっと違う感じです。

ショウガパウダーを買いました

生姜が冷えに効くって言うのはだいぶ以前から知っていました。

 

若い時に試してみたこともありましたが、その時はあまり効果を感じずじまい。
割とすぐにやめてしまいました。

 

ですが秋冬の到来を前に、痛いほど冷える手足の事を思って再度チャレンジ。

 

お手軽さを重視して小瓶に入ったパウダー状のショウガを購入です。
これでいつでもお味噌汁やスープに振り入れることが出来ます。

 

ぱっぱっ。

 

2振り程お椀に入れます。
よく混ぜてからいただくと、ふわっとショウガの香りがしました。

 

ショウガの味が強いかなと心配しましたが、汁物の味を邪魔するほどではありません。
もっと入れてもいいくらいですが、取りあえず最初はこのくらい。

 

小瓶は小さいのでテーブルに出しっぱなしにしました。
目につくし、すぐ手に取れるので入れ忘れもありません。

 

めんどくさがりの主婦ふとしですが、特に何のストレスもなく1か月ほど継続しました。

足が冷たくないんです

いつもだったら秋に入って気温が下がり始めるとすぐ
「寒い!寒い!」
と靴下を重ね履きし始めるのですが、今年は未だに一枚履き。

 

今年は夏が長かったから、気温もまださほど下がっていないのかな。

そうは思っても真夏でさえ靴下をはくおばさんが、まだ冷えを感じないのはおかしくない?

 

テーブルの上のショウガパウダーの小瓶を持ち上げてみると中身はだいぶ減っています。

 

やっぱりこれじゃない?
ショウガがきいてるんじゃない?

 

足もそうだけど、いつもだったら手の指も真っ白になって両手をこすり合わせる時期。
でも指先は程よい赤みがありぽかぽか。

 

うーん、やっぱり効いてるよね。
ショウガ効果だよね。

効いたのは良かったけど残りはわずか

効果を感じたのは良かったんですが、ショウガの小瓶の中身があと少しになっています。

 

効くんだから続けなくっちゃ。
もしかしたら今年は冷え知らずで冬を越せるかもしれないじゃん。

 

買わなくっちゃ。
あと2,3本買って家用と職場用と予備にしよう!

 

子供の頃からの筋金入りの冷え性が、わずか1か月足らずで改善したことにワクワクしつつ、ショウガの残りが僅かなことにハラハラ。

 

すぐ買い足しに行こうと思ったのですが、ここで困ってしまいました。

 

はて、いったいどこで買った小瓶だったかしら?

ショウガパウダーを求めて彷徨い歩く

近隣のスーパーやドラッグストア数件をチラシの特売情報によって巡り歩いている日々。

 

棚から小瓶を手に取ってカゴに入れた記憶は鮮明にあるのに、それがどのお店だったかが全く出てきません。

 

 

いいや。
どのみち毎日のようにお買い物には行くんだから、その時スパイスコーナーを見れば済むじゃん。

 

小瓶が空になるまでには見つかるでしょ。
そう思ったのですが、これがなかなか難しい。

 

ここか。
違う。

 

こっちか。
違う。

 

今度こそ。
違う。

 

何故か全くジンジャーパウダーに巡り合いません。

 

小瓶の残りはほぼなくなってしまいました。

レシートを見直すけれど

もうあれしかない。
めんどくさくて嫌だったけどレシート見直すしかないじゃん。

 

しぶしぶ過去1か月ほどのレシートの束を引っ張り出してきました。

 

ああ嫌。
見るの嫌だ。

 

一度に買う食料品の数が多いのでレシートは大抵べろんべろんに長いのです。
しかもカタカナ表記だったりします。

 

加えて品名も妙に長かったりすると最後まで書いてなかったり。

 

まるで暗号解読の気分。

 

2度ほど見直しましたが、ショウガパウダーの商品名は見つけられません。

そして小瓶はすっかり空になり、逆さにして叩いても出てこなくなりました。

 

ネットで買えばいいんだけど

検索をするといっぱい出てくるショウガパウダー。
お得な大容量も沢山あります。

 

送料の事を考えるとある程度の量を買う方が経済的。

 

しかしこれが結構な量なんです。


ショウガの効果は感じたし、続けたいから探しているんだけれど問題は自分。
いつまで飽きないで継続できるでしょう。

 

出来れば小瓶を買い足して様子を見たいところ。

 

絶対近所のお店のどこかで買ったはずなのに、どうして見つからないのでしょう。
とほほな気持ちで、仕事帰りに家から少し離れたドラッグストアに入りました。

 

同じお店の別店舗が家の近くにあるので、ここの店舗は久しぶり。
無いよね~と思いつつ、もはや習慣になったスパイスコーナーチェックをしに行きます。

あらー。
あらー。

 

なんであるんだろう。

 

あらー。

見つかった喜び?悲しみ?

嬉しいんですけれど…。
なんか複雑。

 

このお店舗も見たと思ってたのに。
記憶違いだったのか…。

 

取りあえずジンジャーパウダーの小瓶を2本買って帰ります。

 

母ふとしがショウガショウガと騒いでいたことを知っている娘たちが一緒に喜んでくれました。

 

「見つかって良かったじゃん。」
「そうなんだけど…。近くの店舗に無かったから、あそこにあるとは思わなかったよ。」

 

「同じドラッグストアでも店舗ごとに品揃えが違うんじゃない。」
「うーん、そうなのかもね。」

 

ああ、なんだか自分にがっかりです。

記憶力がやばい

ショウガパウダーを無事にゲットし、娘たちにどこで売ってるかも報告。

 

これで次に買いたい時ももうどこで売ってるか迷うことはありません。

 

しかし冷え性よりも記憶力の方がやばいのではと心配になっちゃいます。
サプリのDHAは昔から飲んでいるのにこのありさま。

 

お高いから手を出していなかったけれど、イチョウ葉エキスとかも飲んでみようかな。
どっちも記憶力にいいんだよね。

 

そんなことを考えながら家に近い方のドラッグストアでお買い物をしていると、ふとスパイスコーナーが目に留まりました。

 

ここの店舗には無いんだったよね。

 

そうは思っても習慣になっているので棚をチェックします。

 

んー。

 

んー…んー?

 

んんん~!?
あるじゃん!!

 

「ここに無いから他の店舗にもないと思い込んだ」というストーリーがガラガラと崩れました。

 

どの店舗だから、ということじゃなく全く確認してないのに無いと決め込んだ思い込みの記憶で判断していたみたい。

 

記憶力どうこうっていうんじゃないかも。
こういうの何て言うんだっけ。

 

短絡的…とか?

歳を取ると思い込みが激しくなったりするアレじゃん?

 

ああ。
どうやらまた一歩、大人(老化)の階段を登っちゃったよう。

悲しい。

 

でも取りあえず冷え性が治って嬉しい。
ショウガパウダーをしっかり食べて手足だけでも温かくしよう。
手足だけでも。
ね。

 

 

【過去記事】
↓ 物忘れがひどい。本当にひどいんです。

siroihutosi.com

 

↓ はてなブログのランキングに参加しています。

上の四角をぽちりと押していただけるとふとしのランキングが上がります。

もし良かったらよろしくお願い致します。