友だち追加

ブログと転職と副業に費やした一年が終わって…

新年あけましておめでとうございます。
50代主婦で母でパートのおばちゃん、しろいふとしです。


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加しまーす。

まずは一年の振り返りを…

去年何していたかなーと思い出そうとして、なかなかポンポンと記憶が蘇ってこないのは年齢のせい。
それでも一番に思い浮かんだのはこのブログを書き続けたことでしょうかね。

子供の頃から筆不精で、日記も家計簿も続いたことが無かったのですが、なんとこのブログは三年目に突入しております。
えらい!
えらいよ、ふとし。

更新頻度は落ちておりますが、「続けているだけでも偉いんだ」と自分を甘やかしながら、この先も書いて行く予定です。

 

転職、そして転職

2022年は一月から新しいお勤め先に行きはじめ、未経験のお仕事を頑張りました。
毎日が新体験、そして毎日冷や汗だくだく。
それでも楽しくって。
「資格取ってプロになりたいな。」とまで思ったのですが、ちょっと事情があって途中で挫折。

仕方がないので求職活動を再開して、無事に次のお仕事が決まりました。

もう何度目かの転職。
加えて、いち子の転職や夫の退職で、求人情報の検索三昧。

 

その為いまだにネット検索の日々ですが、その様子をブログにも書いてます。

 

↓ 最近書いてるのはこちら

siroihutosi.com

求人情報を見るのはもう趣味の域にまで達しちゃいましたよ。

 

こんなに忙しいのに副業も始めちゃったの

ブログ更新や転職だけでも大変なのに、昨年の5月ころから副業をはじめちゃいました。
協力してくださるお店さんを開拓して、商品を置かせていただいてます。

幸い、この時のお店の方がとっても良い方で、ふとしの拙い提案を快く受け入れて下さいました。
物凄く嬉しくって、飛び跳ねるような気持で家に帰ったことを覚えています。

 

でもまだまだ軌道には乗ってませんので、何の商品かは内緒にしておきます。
うふふ。

 

ただ経費がかかってすごく大変。
初期投資の回収には何年かかるか分からないけれど、今は月に数千円の収入があります。

今後はいろいろ工夫して、収入の方法を増やしていこうと思ってます。
地道にチビチビと稼いで行くつもりですが、「薄利多売」の「多売」が難しいとしみじみ感じている今日この頃です。
ふぅ…。

 

他にも色々と…

副業をはじめた時に、宣伝や連絡用にと思って副業用のTwitterをはじめました。
最初は思い付きであれこれとつぶやいてましたが、継続しようとすると結構手間がかかります。

 

他にやってみたのは、noteですね。
しろいふとしとは別名でですが、エッセイ?不満?うーん、愚痴?みたいな記事を数本書きました。
しろいふとしでは書けないことをあれこれあれこれ…。

書いたことで満足しちゃって今は放置状態になってますが、まだ書きたいことはあるんですよね。
なかなか再開できないことを気にしています。

そうそう「Tシャツトリニティ」さんで、しろいふとしデザインのTシャツ等を販売しております。
気持ち的には、新作デザインをどんどん描きたいと思いつつ停滞中です。

昔から大好きだった編み物を再開してるのも、時間がない理由の一つ。
今シーズンはスヌードを2本編みました。

毛糸の種類や色を変えて、あと何本か編みたい。
はじめると、次々編みたいデザインが浮かんできちゃうのです。

 

ふとしはハンドメイド的なもの全般好きですが、手芸と言われるものは大体時間がかかるものが多いですね。

 

それでも今年はいろいろ作りたい。
・スヌード
・猫の首輪
・がま口
・羊毛フエルト

そうだ!
ハンドメイドじゃないけれど、色鉛筆画も書いてみたい。

どうしよう…。
止まらない。

 

興味の方向が八方に飛んで、続ける時間が取れずに放置。
手を出しすぎなんでしょうが、やりたいことがいっぱいあるんです。
ああ、困った…。

 

ちなみに、寝るのも大好きなふとし。
これだけやるためには、睡眠もたーっぷり取る必要があります。

 

とくにブログを書くときに寝不足は大敵。
居眠りしながらでは一行も書けませんもん。

 

たっぷり寝つつ、やりたい事をやる。
やりたいこと…。

2023年のやりたいことは

まず去年していたことを継続します。

・本業(もう転職はしたくないです)
・副業(継続、または拡大の予定)
・ブログ(更新頻度を上げたい)
Twitter(アカウント2つ、継続予定)
・note(あと何本か書きたいことが…)
・Tシャツトリニティ(デザイン追加したい)
・編み物

などなど

 

副業は、提携店の新規開拓を考えています。


提案書を作ってお店の方にアピール。
そうやって新規の協力店を増やします。
地元のイベントにも参加して、違った形で販売する方法を確立していきたいです。

 

「薄利多売」の「多売」部分の改善ですね。

 

ハンドメイドは商品として販売できる形まで持っていけたらいいなと。
売り物として自信が持てるものを作って、ネットストアの開設などもやってみたいです。
そうすると、商品の幅を広げる必要があるので、編み物に限らず試作していく必要も…。
これは時間かかるなぁ。

 

それに、これだけじゃないのですよ。

 

食べ歩きもしたいし、あわよくば旅行もしたい。
マンガも読みたい。
小説や実用書も読みたい。
それに猫たちはいつだって、ふとしと遊ぼうと待ち構えてますしね。

あー、忘れてた。
夫の再就職のお手伝いもしたいです。
いらないお世話と言われるのは分かってますけれど…。

 

全然…、全然時間が足りないんです。

 

どれか削らなくちゃならないかしら…。

 

やる気があるうちが花よね

新年を迎えてふとしの寿命の残りも、また一年減っちゃいました。
躊躇していたら、あっという間に健康寿命が尽きちゃいます。

 

手が動くうちに、足が立つうちに。
もう若くないからこそ、迷ってる暇はないですね。

 

やってみて、「あれちょっと違うかも…。」って撤退して…。
そんなことも何回もやって来たけれど。


でも棺桶に持ち込むんだったら、やらなかった後悔じゃなくって、クスッと笑える失敗談の方がいいかな。

 

だから、新しい年にまた新しい興味を掻き立てられてながら、手を出したりひっこめたりしつつやっていこうと思います。

 

取りあえず、今日はもう寝ちゃおう。
うん。
寝不足解消も大事、大事ですからね。
うん、うん。

 

こんな怠け者の50代主婦ですが、皆様今年もどうぞ「主婦ふとしは考える」をよろしくお願いいたします。

 

 

↓ たまに気弱になりますが、まだまだ元気な主婦ふとしです。

siroihutosi.com